見出し画像

10月15日の日記 アニメの話をしちゃうよ/たまご記念日

最近見たアニメと漫画の話するか。

リコリス・リコイル

犯罪率が諸外国に比べ突出して低く、平和そのものである現代日本。実はその裏では、リコリスと呼ばれる組織が暗躍しており、秘密裏に犯罪を処理し平和を作り出していた。
リコリスに所属していた井ノ上たきなは、ある事件により喫茶「リコリコ」へと転属することに。
リコリコで働く千束とバディを組むことになったたきなだが、考えはすれ違い……。

というのが簡単なあらすじ。
ジャンルでいうとガンアクションものになる。

けっこうアニメらしいアニメで、かなり非現実的な表現が出てくる。銃弾をみてよけたりとか。まあ、そういうのはアニメではよくあることだったりするのであまり気にしない。

ノリは全体的に明るく、ストーリーも王道路線なので安心して見れる。個人的には頭をからっぽにして見れるのがいいなと思った。

サイバーパンク エッジランナーズ

ゲーム『Cyberpunk 2077』がアニメに。
どう生きるかではなく、どう死ぬか。エッジランナーズとして、ただ運命に争い続け、散る。

最近見たアニメの中でもっともよかったのが、このエッジランナーズ。本当によくできたアニメだった。今でも喪失感が残っている。

OP曲はフランツ・フェルティナンドの「This Fire」。かなりオシャンティな映像なのでこれだけでも見てほしい。

エッジランナーズの続きは、ゲームの方で自分で紡ぎ出すんだろうな、と思わせるようなラストだった。アラサカのあいつとか。ゲームはまだやったことがないのではやくやりたい。だれかPS5かゲーミングPCください。

チェンソーマン

悪魔とそれを退治する組織がいる世界のなかで、主人公デンジはデビルハンターとして働く……みたいなお話。

あらすじが適当になってしまった。でもチェンソーマンはあんまりあらすじとか知らずに見てほしいのでこれくらいでいいのだ。

まだ1話が公開されたばっかりなので評価が難しいのだが、かなりよさそう。
そもそもこの作品、やたらお金がかかっている。本気(マジ)なのだ。

OP曲は米津玄師「KICK BACK」。
ED曲は1話ごとに違っていて(!?)、かなり豪華なメンツが揃っている。以下、ED曲を担当するアーティスト。
・ano
・Eve
・Aimer
・Kanaria
・syudou
・女王蜂
・ずっと真夜中でいいのに
・TK from 凛として時雨
・TOOBOE
・Vaundy
・PEOPLE1
・マキシマム ザ ホルモン

なんかめちゃくちゃだ。そもそも1話ごとに違うED曲が流れるなんて聞いたことがないのだが。

https://youtu.be/dFlDRhvM4L0

いまは米津玄師の「KICK BACK」をずっと聴いている。努力! 未来! A BEAUTIFUL STAR!

OPの映像も映画のオマージュがそこかしこに見られて面白い。

チェンソーマンの漫画(第一部)はすでに全部読んでいる。今日また全部読み返してしまった。やっぱり面白かった。アニメでどう動くか楽しみ。

いまは第二部がジャンププラスで連載されているが、とりあえず単行本待ちで読んでいない。こちらも楽しみ。


とりあえずアニメの話はこれくらいにしておこう。いまはチェンソーマンを楽しみにしつつ、さらなる面白い作品に出会えることを祈っている。

今日からタイトルに「日記」とつけることにした。日付だけ書いていると日記か否かわからない可能性があると判断したからだ。

こうなると昨日より前のタイトルをすべて揃えたくなる気持ちが湧いてくるが、時間がかかる割には自己満足だけで終わりそうだからやめておく。

人生で初めて双子の卵が出た。今日はたまご記念日だね。

わかりづらいけど黄身が二つある

晴れ
『モヤモヤのの日々』
『会話を哲学する』

(2022/10/15)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?