1月3日の日記 家計簿の時期

家計簿をちゃんとつけるというのを2023年の目標として置きたい。今まで漠然とつけたほうがいいのでは…と思っていたが、なんとなく「なんか中途半端な時期だしな…」と思って真剣に取り組むことができなかった。そういう意味で、いまは最も家計簿を始めるのに適した時期だと言えるだろう。どんどんつけていきたい。

『なめらかな社会とその敵』を読み終える。300年後の未来の社会を見据えているらしく、登場する概念も現在の視点からみると突飛に思えるようなものばかりが出てくる。

ジャンルは社会思想とかにあたるのかなと思うが、個人的にはSF味が強いと思った。というか『異常論文』を読むようなノリで読んでいた。

著者の鈴木健はスマートニュースの代表取締役会長兼社長で、それなりに権威のある人なのかなと思うが、そんな人がこんなわけわかんないことを書いているのはなんかいいなと思った。

『なめらかな社会とその敵』
『モヤモヤの日々』
『オーラリメイカー』

(2023/01/03)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?