見出し画像

8月28日 どうした

え?

どうした?

気温どうした?

急に涼しくなるじゃん。

涼しいというかなんなら肌寒いまであるよ。

昨日なんて暑くて汗ダラダラだったのになんなのこの落差?

もしかして、夏が終わって”秋”が来たって…コト!?

ということでとにかく過ごしやすい一日だった。散歩がかなり捗った一日だった。

ツイッターでフォローしていた人が本のお店を開業したので行ってみた。UNITÉ(ユニテ)という。

フォローしているだけでとくに互いにやりとりなどをしたことはなかったのだが、それでも知っている人が本屋を立ち上げた、というだけで身近な感じがする。

内装はかなりおしゃれでありつつ、蔵書にこだわりが随所に見ることができていい本屋だった。平凡社のスタンダードブックスがたくさんあっていい。海外文学もいいのが揃ってる。

こういうガラスの戸棚に本を入れるのは京都の恵文社みを感じてよかった。店内を見る感じだと本がメインで置いているようだけど、雑貨なんかを置くともっとよくなる…かも。さらに恵文社っぽくなるけど。

そんなことはさておき、まだ正式な開店もしていないようだし、これからが楽しみである。ちょくちょく通おうと思う。店主と仲良くなりたい。三鷹遠いけどね。

本屋に行ったあとは行くあてもなく、三鷹を適当にぶらついた。カフェが見えたので入ってみたが、これがなかなかよかった。

ガトーショコラを食べつつ、買った本を読んでいた。人も少なくて、あんまり飾り気のないカフェだったからすごく居心地がよかった。コーヒー美味しかったです。また行きたい。

三鷹といえば、三鷹の森ジブリ美術館だ。とても人気な施設なのですぐに予約を取らないとあっという間に売り切れてしまう。

一度、3年前くらいにこのジブリ美術館に行こうと計画したときがあって予約したことがある。予約できたのはよかったのだが…お金を払わなくて結局チケットが取れなかった。

お金を払わないというのは、予約ができてからコンビニで代金を支払わなければならないのだが、その期限が過ぎてしまったということだ。なんとなく自分の中では(まだ大丈夫だろう)と思いながら過ごしていたら、気がつけば期限切れになった…という次第である。

読者諸賢は支払い期限をしっかりと見て、できる限りはやくに支払うようにしよう。絶対にな。

…ジブリ美術館はまた機会があれば行きたい。

晴れ
『中動態の世界』
『ファイトクラブ』
『会話の哲学』

(2022/08/28)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?