10月23日の日記 ファスト化する日記

・ファスト日記始めました。

娯楽が大量に存在する現代社会で、消費者の可処分時間がどんどんなくなっている。そんななかで、コンテンツが楽しまれるためには、より手っ取り早く楽しさが判明しなければならない。退屈なイントロが続くような作品は早々に切り捨てられる、というわけだ。

自分の日記も、毎日自分の少ない可処分時間を消費して書かれているわけだから、多くの人に読んでほしい気持ちがないわけではない。が、今までの日記の書き方では、読まれることはないだろうな、ということは感じている。

そもそもどこの誰かわからない人物が書いているという時点で読まないだろうし、文章もなんかやけに長い。ユーモアがあるわけでもない。一体誰が読むんだろうか?

ただ、自分は自分が読みたいものを書こうというのを信条にしているから、書き方のスタイルを大きく変えるわけにはいかない。

そこで閃いた。

ファスト化すればいいのでは。

ファスト化のいいところは、ファストではない原日記がそのまま維持されることだ。マーケティング的に言えば、ファスト化によって間口を拡大させつつ、原日記の奥行の流入を見込むことができる。

これは動画の切り抜き文化に通じるものがある。

長時間生配信するストリーマーで、人気の人は配信動画の切り抜き動画が第三者によって制作されている。切り抜き動画というのは、まあ、ハイライトみたいなものだ。生配信の中で面白いと思われる部分が切り取られ、動画としてパッケージングされる。

この切り抜き動画のおかけで、視聴者は長時間の生配信を見ることなく、短時間でその配信の旨いところを味わえるというわけだ。

俺は俺の日記を切り抜くぜ。


俺が俺にオンデマンドってこと!?

晴れ
『なめらかな社会』

(2022/10/23)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?