8月30日 ビジネスマン

仕事のタスクも、家事のタスクも華麗に全て終わらせられた一日だった。一日に全部やろうとすると0時になってしまうな。まあ、そういう日もある。

実は今年から始めた日記も100本を超えたので、ここらで今まで書いた日記を全部振り返っていきたい。

この振り返りがしたくて日々書いてきたのである。今週の土日あたりに全部読み返していこうかな。

映画『NOPE』が見たい。予告を最初に見たときはノンフィクションとか伝記とかそういうのかなと思ったけど、後日また予告を見るとホラーっぽかった。でも人の感想などを見ているとホラーっぽくない。(ちゃんと読んでいないからあくまで雰囲気だけど)

IMAXで観るのがいいらしい。

池袋の映画館で観ようかな。グランドシネマサンシャイン行ってみたかったし。今週か来週あたり行ってみたい。

人文系の思想とかを追いかけるのが好きなんだけど、それだけ見ているのもダメだなあと思った。良くも悪くも浮世離れしているから、現実の問題にうまく接続する方法を考えなければならない。

「暗黙知」なんかはうまく解釈されて世界を見るスコープとして使われたり、問題の整理に使われたりなんかしている。

そんな感じで現実を見据えた思想について考えるときがきたのではないかと思う。思弁的実在論は社会にどのように”使われうる”だろうか?そんなことを考えるのも楽しいのかもしれない。

晴れ
『絵画は眼でなく脳で見る』

(2022/08/30)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?