見出し画像

私をブランド化するライティング講座(番外編)プロフィール作成ワークショップ

みなさん、こんにちは。サロン&セラピストのための循環型コミュニティサイト「KUKURU」の管理人&ブランディングコンサルタントの末次香理です。

昨日は、みなさんお悩みの「プロフィール作り」のワークショップをやりました。いつもの講義よりは、「ワーク」する時間が多めです。テンプレートを作ってくる宿題もあり。手を頭を動かしてもらうまさに「ワーク」な内容。

プロフィールワークショップ テンプレートF

このテンプレートは全部で9問あり、それぞれの質問に答えることで「あなただけのネタ帳」ができる仕組みになっています。プロフィールだけではなく、自分のこと、自分のサービスのことが「わからない」と言う方はぜひ受けてほしい。これをまとめておくだけで「自分や自分の商品の軸」ができるから、例えば告知や、ブログや、色々なライティングに使えます。

これをみんなでワークとしてやるので、その効果は絶大。客観的な視点を手に入れることができます。この客観的な視点て、自分で商品やサービスを作って売って行こうと言う人にはとっても大切だと思います。

客観的な視点がないと「私のこの商品やサービスは、こんなにすごいんだから買いなさいよ」とマウントを取るような文章になってしまうからです。それも無意識のうちに、「自分が言いたいことが言いたい」と言う自分勝手な書き方になってしまうんです。

それから、「ありのままの自分でいられる」「輝く未来を手に入れられる」「毎日楽しく暮らせる」「豊かさを手に入れられる」こういうのはもう「コモディディ化」していますから、競争優位性がありません。

コモディティ(英:commodity)化は、市場に流通している商品がメーカーごとの個性を失い、消費者にとってはどこのメーカーの品を購入しても大差のない状態のことである。(Wikipediaより)

オンラインの世界は、比較が容易にされてしまう世界です。比べられやすいので、「コモディディ化」を出来るだけ避けて、自分が持っている「特長」や「歴史」や「利点」を上手に表現していくプロフィールを作りましょう!

画像2

このワークショップ、リクエストいただいて7月5日(日)の19時〜から再度開催いたします。全国どこからでも受講することができるオンラインでのワークショップです。(Zoomを使います。)以下のBaseサイトより、ご購入いただいた方に、ZoomのIDとパスワード&テンプレートをお送りします。

ぜひ、お気軽にお申し込みくださいね。

(7月生を募集中してます)夏のうちに「発信力」を鍛えませんか?Zoomセミナーの集客から告知文の作り方、ライティング、ブログ、WEBサイトの基礎知識など実践的な4講座をご用意してます!↓







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?