見出し画像

世界約一周した車

仏領ギアナのカイエンヌに転勤になる前は大都市のど真ん中に住んでいたので、車は必要なかった。
むしろ車があると邪魔。路上駐車の場所を見つけるのにグルグル回ったり、ガレージを借りると結構高い。

でもカイエンヌでは車なしでは買い物もままならない。
バスが一応あるんだけど(乗ったことない)、1時間に1本とか来なかったりも普通にする。
しかも行けるところは限られてるし。
今日カイエンヌの町のサイト見てみたら、市バスの線とタイムテーブルのページがまさかのサイトエラー。
果たして市バスは存在するのか。

とにもかくにも車を購入する必要があるということで車のディーラーへ。
(私はまだ現地入りしていなかったため、教えてもらった話です)

私の免許は一応MTも乗れる免許。
大学時代に免許取った時はAT限定で取ったけれど、フランスに来てすぐ、これはMTを取っておいた方がいいと思って休暇で日本に行った際に1週間教習所に通って限定解除した。
なので、私のMT運転歴は1週間。
しかも、免許取って初めの2年は原付に乗っていたけど、車の運転したのはレンタカーを借りて旅行した2日間。
10年以上ペーパードライバーだった。
フランスでの運転経験はなし。

これは、MTの車買うとやばい。
やっとさえ運転に慣れなきゃいけないのに、右側通行さらにMTの操作まで慣れなきゃいけないなんて無理。

ということで、AT車をカイエンヌで探すことに。

今ではAT車たくさんあるけど、数年前しかもカイエンヌで探すとなると選択肢がガクッと減る。

中古車ディーラーへ行って、数少ない選択肢から1台選んで銀行送金して購入。(本国発行の小切手はほとんど受け付けてもらえなかった。今は分からないけど)
しかし翌日車のダッシュボードの何かの警告灯がついたりして、信用できなかったので返品。
振り込んだ額は返金してもらった。
他探しても選択肢ないし、結局新車を買うことになってしまってまた銀行送金。
予算内で選べたほぼ唯一のAT車。

本土で買うより数十パーセント高い新車を購入。

すべてはMTを運転できない(自信がない)私のせいなんだけど。

とにかく現地での足は確保した。
車一つで自由度がかなり違う。

ちなみにカイエンヌで購入した車は本国に戻る時、売り払わずに船で本国に持ち帰った。
インドで製造された車が船でカイエンヌに運ばれ、そこからフランスへ。地球ほぼ一周分船に乗ってる車。
全然エコじゃない。

車買って5年ほどは車が船に乗ってた距離の方が走行距離より多かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?