見出し画像

仏領ギアナの町や村

仏領ギアナはかなりマイナーな場所で、あまり詳しく知っている人は少ないと思うので簡単に紹介。

比較的有名な町

カイエンヌ(Cayenne)
県庁所在地。
カイエンヌペッパーで名前を聞いたことがある人も多いかもしれない。特に見どころというべき所はないけど、海沿いで魚はおいしい。

クールー(Kourou)
宇宙関係に興味がある方は知っているかも。
宇宙センターがある町。サテライトの打ち上げが行われる。

有名ではないけど、主要な村

カカオ(Cacao)
東南アジアからの移民の人たちの村
東南アジアからの難民たちにフランス政府が「タダで土地あげるから、来ていいよ」と言われて移住してきた人たちの子孫が多く住んでる。
移住当時は本当にジャングルで、獣道しかないような場所だったらしい(そんな土地をあげる政府も政府だ)。その土地を徐々に開拓して今は農業が盛んな村になった。カイエンヌの市場で売られてる野菜や果物は主にカカオで採れたもの。
村には昆虫好きが高じて個人で昆虫博物館を開いた人もいる。この昆虫博物館は見もの。アマゾンにいる昆虫の標本や生きてる昆虫を展示してる。

サン・ローラン・デュ・マロニー(Saint-Laurent-du-Maroni)
スリナムとの国境マロニー川沿いにある町。

サン・ジョルジュ(Saint-Georges)
ブラジルとの国境オヤポク川沿いにある町。

ちょっと冒険気分を味わえる村

サユル(Saül)
ギアナの真ん中辺にある飛行機ではないと行けない村。
ジャングルの道なき道を行った人もいるらしいけど、ちょっと現実的じゃない。

カモピ(Camopi)
オヤポク川を数時間かけて舟で上るか、パイロットを雇って行く村。
2013年までは知事の許可がないと行けない村だった。

アパトゥ(Apatou)
グラン・サンティ(Grand-Santi)
パパイシュトン(Papaichton)
マリパスラ(Maripasoula)

マロニ川を上って舟で行く村。道もあるらしいけど、舟が一般的。
マリパスラは飛行機でも行ける。

その他の村

アワラ・ヤリマポ(Awala-Yalimapo)
一年に一度現地民運動会が行われるらしい。ココナッツの木登り競争とか。

イラクボ(Iracoubo)
強いて言えば、見どころは教会?

マクリア(Macouria)
動物園があるよ。

マナ(Mana)
モンシネリー・トネグランド(Montsinéry-Tonnegrande)
ウアナリ(Ouanary)
シナマリ(Sinnamary)
サン・エリー(Saint-Élie)
マトゥリ(Matoury)
レミール・モンジョリ(Remire-Montjoly)
これらの町や村は特に何か見どころってあったっけ。

これで全部!
土地が広い割には町や村の数は少ない。
主要道路もスリナムからブラジルへ続く1本だけだし。

いくつかの村は行ってきたので、また記事にする予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?