見出し画像

スパティフィラムと宝くじ

・また近所の人から植物を貰ってしまった
スパティフィラムというらしい。私が植物に詳しくない人に説明するとしたら「カラーとかアンスリウムに似た植物」しか選択肢が無いんだが、下さった方の説明「社長室にあるやつ」のわかりやすさは超えられない。だからかな? 未だに名前が覚えられず、「社長室」って呼んでる。

ほんまや社長室の花や〜〜!! 社長室見たことないけどイデア界の社長室にはきっとこういう植物の、おしゃれな鉢植えがある。
これも水栽培ができなくはないみたいだから、何本か葉っぱ切って水につけたりしている。だって……虫とか土とかあんま触りたくねえし……できれば部屋で完結してえし……。(肥料が無いと花は咲かないらしいが、私くらいの素人だったら肥料をやっても簡単には咲かないと思うし)
正直、自分の生活に関することもロクロクできないのに草に水やれるわけないやろ……とも思うけど、ワンチャンこれをきっかけに幾ばくかの健全さを得られるかもしれんし。向こうは善意だし。と、このへんについては今日はノータッチにする。

・親、宝くじでモメる
noteって親から電話来た話書くとこなの? って思うくらい親から電話来た話書いてるけど、今日のはまたパンチがキいてたから書き留めさせてほしい。今まででいちばん恥ずかしい話だけど、親のことは特定せずに、もう笑ってやってほしい。笑い飛ばしてやってほしい。
宝くじって、高額当選するとモメるって言うじゃん。近しい人でも言わないでおいたりするんでしょ? そういうことが書いてあるマニュアルも銀行だかなんだかから貰えたりするんだよね。
……でもふつう10万円でモメないだろ。もう遅いと思うけど高額当選者用のマニュアル、あの人たちにくれてやってよ。
母親が愚痴ってくるのはいいよ、父親がクズでもいいよ、もうそれは私にとって他人事だから。でも10万円でモメる親から生まれた自分がしょってる何かクソみたいなものについて突きつけられるのはすごくすごく嫌な気持ちになるな。
だから笑ってくれ。
あとこれ、秘密にしといて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?