「おしゃべりみーちゃんとIQOS3マルチ」2021/08/31

・おしゃべりみーちゃん
シモダさんがnoteでとりあげていた、「おしゃべりみーちゃん」の動画、すっごかった。

すごいいろんな感情がわきあがってくるぞ!
まず「自分がいなくなったあとの実家」っていう風景がたまらなく重い。「たまには帰ってきなさいよ」とメールや電話で親が何気無く言う一言に感じるプレッシャーの重さ。最近はコロナの影響で聞かずに済んでいたから余計重い。
2つ目に、ためらいなくみーちゃんに話しかけて喜ぶ母親から見てとれる「親の老い」と「危なさ」。取るに足りないはずの人形が救いになるほど母親は淋しがってるし老いている。いかにもおばあちゃん然としてみーちゃんとオハナシするお母さんを見るのは正直キツい。みんなそうなるんだ、とかそういう正論より断然速く「キツいな」って感情が襲ってくるんだからしゃーない。同時に、こんなに淋しいのは息子娘のせいだぞというプレッシャーもやはり感じる。
……ちょっと一旦休憩していい? 大きい声出すね。独り立ちや結婚は望ましいことのはずなのに何故実家にかかずらってないのは悪いことみたいな雰囲気を出すんだ〜!! どんなにマメに帰省や連絡をしてようが親はもっともっとと思うだけで、こっちは不義理した分の後ろめたさから逃れられないなんてあまりに理不尽〜〜〜〜!!!!
話を戻して3つ目は、この動画の父親と娘の関係性の妙なリアルさ。マフラーを貰った娘の感想が「お父さん勝手に部屋入らないでって言ったでしょ😡」なの、うわあってなる。
そして現在に至っても、結婚相手の紹介に驚いた父が拗ねたきり関係が良くなってないまま迎えた父の誕生日。みーちゃんが突然歌い出すハッピーバースデー。今まで娘同様みーちゃんも触れないでいた父親の目が、歌うみーちゃんに釘付けになる。そこに重なるように電話。受話器からぎこちない声が聴こえる。「お父さん、誕生日おめでとう」
カメラは切り替わり電話の相手、娘を映す。あのね、と切りだすものの言葉に詰まる娘を、その夫が心配そうに見つめている。「今まで、ありがとう」口調から、彼女が実は溢れそうな感情を抑えていることがわかる。ついに涙の滲むような声で「お父さん」と呼びかける……。
いやいやいやどうした娘。お父さんの方は「大切に思っていながらもうまくコミュニケーションをとれない娘から長年の感謝の気持ちを伝えられる」感涙シチュエーションだけども。
そこで、ああ、と思った。この動画は親目線で作られてる。実家に置いていかれた親の目線。その親にとっては、子供が感謝を伝えてくるなら泣いちゃうくらいの強さとシリアスさで言ってもらいたい、そういうことなんだなと。重っっっ……。これが4つ目。
この動画、希求力あるんだろうかね。親側は欲しくなるかもしれないけど、「自分で買いたい」というより「子供に贈ってもらいたい」だろうし、かといって子供側は動画見て「よっしゃ親へのプレゼントはこれで決まりっ!」ってならなくない……? プレッシャーと罪悪感を煽る力は凄いけども。
youtubeで検索してみると、みーちゃんを実際にプレゼントして認知症予防に役立てたりしてるケースがちらほら。↑の動画に出てくる両親より、もっと上の世代の人には実際いいアイテムだと思う。そう考えると、この広告の意図するところって、「子供が結婚して実家を出ていくくらいの年齢の親」が「高齢者となった自分の親」に贈ることを勧めている……のかもしれない。それだと色々不自然な部分が噛みあうような?
噛みあったとしてもこの動画の怖さまでがなくなるわけじゃないけど。
最後に、販売側が「本物のこどもの声」を頻繁にプッシュしてくるのがちょっと怖くて面白い。みーちゃんを求めてない自分にはわからないけど、必要とする人には本物のこどもボイスかどうかってすごく重要な要素なんだろうな。

・IQOS3マルチ
新型IQOSのニュースと買い替えのタイミングや是非について夫に相談してみたら「今のうちに現行モデルの新しいやつを買うべき」と即答されたので買ってみた。即答の理由は、道理がどうとかじゃなく新しいガジェットが好きなだけだからだと思うけど、まあいいか……。
ボタン1つで全ての動作を賄うことにこだわってるゆえ、使い方のクセが強めな気がするけど、チャージャーが一体化してるし持ち運ぶにはいいやね。
満充電から10本しか吸えないのは明確に欠点だけど、出先で10本も煙草吸えるほど喫煙所が無いし、友達と飲みに行くというシチュエーションが普通に迎えられるようになるまで数年かかるだろうし許容範囲。常に充電できる家の中だとただ楽なだけだ。
一旦使ってみたけど、2.4までのアップデート? では存在した「味の違い」は無かったように思う。これは私が純正のヒートスティックをやめてニコレスを使ってるからかもしれないけど。旧型のホルダーでニコレスを吸ったときには「うわっ味が違う」ってびっくりした覚えがあるから一応。
IQOSはホームページこそクソなものの注文から配達は早い。
そしていちいちパッケージが豪華だ。本体の入ってた箱がちゃんとしすぎてて捨てるの勿体無い。
本体のパッケージなら、喫煙具は嗜好品なわけだしアガる見た目じゃなきゃねってのも一理あるけど、緩衝材まで割高そうな雰囲気だと「我々の課金をこんなことに使いおって」になってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?