「しまむーだっこずしドラクエ」2021/10/08

・結構さぼった
日記を数日さぼったぞ。しかも、特に理由無く。
キングオブコントをTVerで見たり、皇室のなんたらを暴く! みたいなHPをひたすら読んだりしていた。
地震のあとに引きずりがちな目眩は、今朝起きたら無くなっていた。よかった。


・しまむー来た
オンクレでゲットした卯月のフィギュアが届いた。
めちゃうすーい部分もあって、ゲーセンのプライズもクオリティが上がったんだなすごいなーと思ったが、

塗装が雑だし汚れも多い。胸元の半透明の部分は細かく作ってあるのに残念。

フィギュアを増やしたりメルカリでモノを売ることが多いときは、綺麗に写真が撮れるように撮影スペースを組んでいたのだが、もうバラしちゃったし組むのめんどくさいし……。そのうちまた組んだら改めてちゃんと撮るんだ……。

撮るのはふつうに撮って、アプリでいっぱい加工してみた。
この卯月、何か足りないなーと思ったら前歯が無い(っていう言い方で合ってるのか?)。でも元絵にも描かれてないのね。
しかし、アイマスシリーズはプライズがめっきり出なくなってしまったな。いや出てるけど、以前に比べたらとても少なくなった。一番くじで北上さんフィギュアが作られたのって超絶ラッキーだったんだな。何としても手に入れておくべきだった。

・夢のだっこずし
先日100均で買った、だっこずし箸置き。フィギュアじゃないよ。

だっこずしというのはスシローのマスコットキャラである。子供だけが貰えるスタンプカードがあって、スタンプを集めるといろんなだっこずしグッズと交換できる。
スシローで自分の頼んだ皿の注文を待っている最中なんかに、暇つぶしにディスプレイでだっこずしがぴよぴよ動いてたりするのを見ると「何故私はおばさんなのか」といつも悔しく思っていた。
だから、憧れのだっこずしグッズが売ってると知ったときの私の喜びようといったら。
ていうか、100均での販売用に開発されたキャラグッズというのがそこそこあるらしいという情報にも驚いたやね。確かにどこの100均にもサンリオやディズニーのキャラグッズがあるけど、あれってたまたま100円で売れるものを集めたわけじゃなく、100均での販売用に作られたモノだったのかー。考えてみりゃ当たり前なんだけど、どうしても昔の「福袋のハズレだけを集めたような100円均一の店」っていう100均観が抜けなくて……。ともかく、最近はサンリオディズニーだけでなく、様々なキャラのグッズが売り場に並んでいるらしいのだ。
念のため最寄りのセリアではない100均に行ったときも一応キャラグッズの棚を確認したりしてたんだけど、だっこずしの姿は無く、またネットでは「買いに行ったけど売り切れだった」的な情報も散見されたのでもう諦めてはいた。
それでもたまたまセリアの近くに行ったときにはお店を覗かずにいられなかった。だっこずしグッズ、ふつうに色々売っていた。そして箸置きなんか家で使ったためしも無いくせに箸置きを買ってしまった。ちいかわグッズも売ってたので少し買ってしまった。家で……! 家の中で、使うだけだから!!

(↑これは100均と関係無い、目の前にあるちいかわのでかぬい)
これを機に、食事のときに箸置きを用意するくらいの品性を確保するぞ。お〜。

・今日のドラクエウォーク
髪型がボーダレスになったときからか? いつのまに性別欄が「タイプ」という表記になっている。
最初に目にしたときは開発中画面が出ちゃったのかと思った。
言いたいことはわかるんだけど……。うーん。
誰も傷つく心配の無いゲームたれという配慮だとしたら、ドラクエらしい判断であるとも言える。
だが、ドラクエの中でキャラの性別をタイプと置きかえることで削ぎ落とされるニュアンス的な要素って、削ぎ落とされて然るべきモノなのか? それは性自認の問題などと天秤にかけられるモノなのか? 私にはわからない。
あと、ここを変更したらもうぱふぱふもあぶない水着もミネアとマーニャもゼシカも〜って話になっちゃわないのかなというのもある。

……タイプどうこうよりこの闇深ガチャをどうにかしてくれ。許さんぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?