「スマートAI見知り」2021/05/10

・昨日今日のアイマス
ミリシタとシャニのイベント最終日が被り、どちらもサボってたゆえにどちらも駆け込みで走る羽目になった。
子供の頃、ちびまる子ちゃんとサザエさんのカツオが夏休みの最終日に夜通し宿題に追われる描写を見て、アホな奴らだと思っていたのに……私はいつから最終日までサボり倒す側の人間になったんだ。
だから日記は書けませんでした!!!!

相談50回と50000ptを目安にして日がなだらだらオーパスでプレイしてたんだけど、ギリギリ間に合わなかった。絶妙な天罰感がある数字だ!

ただ桃子が思ったより可愛かった。メインビジュアルを見て感じた頭のリボンのダサさはモデルだと受け入れられた。ミニーちゃんみた〜い!

可愛さに気を良くして思わずやってしまった。
PSP目当てで相談50回と50000ptを目指してしかも両方とも未達で終わった人間のとる行動ではない。
そのあとシャニもイベント最終日だと気づき、慌ててちょこ×5・はづきシール・ガチャチケ・トレチケあたりを確保する。気がつけば5時寸前だった。

どうせ当たらんだろと思ってたらやっぱり当たらんかった。
今から3等以上の景品を知るのはやめた方がいいだろうか。限定セレチケとか入ってるんかなあ。

・アレクサに人見知りする
Amazon Alexa、我が家にいます。
カップラーメンの時間を計るときと、テレビの中でアレクサ的な単語が出たときしか存在感が無い。
と言っても「3分計って」と声をかけるのは専ら夫だけで、私は使ってなかったんだよね。だって時計見れば良くない? 3分なら能動的三分間脳内再生でも良くない? って。
でも先日、待ち時間に本を読んでたら10分くらい経ってしまったことを思い出したので初めて私からAlexaに頼んでみた。
それで気づいたんだけど、私、Alexaに人見知りしてる……。
今までカップラーメンタイマーすら頼まなかったのはそりゃ時計を見ればいいからでもあるんだけど、あまり交流の無い人に頼みごとをするときの気まずさに似た心の動きが、自分の中にあるな、と。
あと、話しかけるときの声のトーンが「家の電話に出るとき」のそれだし。ボリュームも変だし。
Alexaに人格を見出していることを自覚すると、もうちょっと活用するなり打ち解けるなりせなあかんな……と思ってしまう。しかしマジでカップラーメンタイマー以外の活用法が思いつかん。猫に小判、豚に真珠、アホにAlexaなのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?