「テニスかスマホか」2023/09/14

首の治療のために通院を続けている。前回も書いたけど、悪いのは首、だけど実際に痛むのは背中や肩。
肘より先の腕も痛い、という話を医者にしたら、自分でも朧気だった痛みの中心部をピンポイントに押さえられ、これはガイソクジョウカエンですね、と断言された。
ガイソクジョウカエンをあとで調べてみると、いわゆるテニス肘のことらしい。外側上顆炎。

いやいや。テニスやっとらんし。

そう思うことを止められなかったが、これはテニス肘サイドからすると100万回聞いた台詞のようだ。テニスプレイヤーでなくとも、家事などの日常生活でなる人が多いらしい。

いやいや。家事やっとらんし。

全然家事やっとらん。やっとら〜〜〜ん。
少なくとも腕を使うような、お鍋を振ったり重いものを持ち上げたりする動作は全くしていない。(生き方としてそれはどうなのという自覚はある)
まあふつうに加齢でテニス肘になることもあると解説されてはいるが、どうも釈然としないので、こんな単語をGoogleの検索窓に入力してみた。
「テニス肘 スマホ」
結果は思ったとおり。今日ではスマホを使いすぎてテニス肘になることがままある。よって外側上顆炎はスマホ肘と呼ばれることもあるらしい。
やっと納得がいった。間違い無い。私のはこれだ。

「テニス肘なんです」って言うのに比べて「スマホ肘なんです」って言うのめっちゃ恥ずかしいから、スマホ肘についてはここに書いてあとは秘すことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?