見出し画像

シャニマス「天井社長の春の宿題」SR縛り歌姫攻略

ミッション「SRのみを編成して歌姫楽宴に合格」の備忘録。
歌姫どころかSランク周回もしない身にはキツかった……。
試行錯誤の末「運が良ければ1回くらいクリアできるかも」くらいの手応えがあって、さあサイコロをいっぱい振るぞ〜! と意気込んだところで親愛度急上昇が起こり、拍子抜けするくらい雑にクリアしてしまった。
一応、次に歌姫行く時の参考として残しておくことにする。

・編成・プロデュースアイテム

デッキはこれ。
うまくいけば渾身5倍が撃てる甘奈をpカードに。個人的にDaVoよりViの方が落ち着くからというのもある。始めたばかりの頃、手札がViに偏ってたんだ。
小糸・樹里は倍率の高いアピール目当て。(樹里はまだ4凸できてないけど充分頼もしい)
めぐるは素ステの高さ・上限upパネル・3.5倍LS・オデマスVi目当て。
あとはやっぱりViの有能SRといえば虹待ち夏葉。ViマスタリーのLvも高い。
でゲスト枠は説明不要の階段灯織。
灯織以外はExにViupをできるだけ積んだ。と言っても頭数すら揃わず、サポイベ発生率とか絆upも入れてるけど。
持ち物は黄タルト×3とVi+30本(いい本は勿体無くて)。
あと、すぐ流行がわからなくなるので毎週の流行と行動を記録するリアルメモ帳が必須。

・シーズン1
ラジオを最優先にMeとファン数を稼ぐ。
次に優先するのはSP>Viか。どちらもオーディションがあれば上がっていくからMeよりは重要度が低い。
SPは甘奈の「似合うかな?+」取得に使用する。

・シーズン2
引き続きMe優先で上げていく。
シーズン終了時にMe300、Vi300を目標に。これ以降はお仕事とレッスンは出来ないと想定しておく。
思い出もできれば2くらいにはしたいけど……要求がDaやVoレッスンならやる余裕無いと思う。
甘奈のアピールが獲得できたら、流行は気にせずお仕事の配置が微妙なタイミングで1回オーディションに行く。
甘奈のLSが獲得出来たら、めぐるの「サンシャインシエスタ」をとりにいく。ついでに2倍アピールとVi上限+50もとっておく。

・シーズン3
とにかくできるだけファン数を稼ぐために5万オデを受けまくる。
その前の4万オデ(spot lightのせいにして)は流2のみスピアがいないので、できれば流2Viのタイミングで受けたい。
けど5万オデ解禁が遅くなったら本末転倒。MeとViの数字が足りなそうなら、1回レッスンしてもいい。
5万オデ(踊っていいとも)はスピア(Vo特化咲耶)が流2にしかいないので、基本的に流1スピアでTAを狙う。流1VoのときはVoめぐる変遷がちょっと危険なので、流2Viなら流2スピアでもいいかも。
火力が低いうちは自分の特化属性より、スピアライバルと競合しないところを攻める方が安定する。あと甘奈の渾身5倍アピールが早く出るかどうかにかかってる部分もあるから、ある程度は運だと思って心を乱さない。

・シーズン4
めっちゃ運が絡む。
ファン数50万到達→100万到達→歌姫の順だが、流行ガチャでどうしても無理なパターンも有り得る。
SPは、50確保して必要なら甘奈のVi上限+100をとれるようにしておく。別にフェスで使うわけでもないし、SRのスキルパネルにそんなに良いものはないし、おそらく+100でカツカツだと思うから、これ以降SPに行動力を割くのはやめる。

【Aランク到達まで】
 Viが流1……10万オデ(THE LEGEND)
 Viが流2……5万オデ(オールアイドル感謝フェスティバル)
 Viが流3……レッスン
が基本だけど、Vi500くらいになってれば流2ViでもViスピアで10万オデで勝てる。また、5万オデも流3スピアしかいないので流1or2スピアで勝てるかも?

【Aランク到達後】
20万オデ(七彩メモリーズ)が解禁される。
20+20+αの最低3回、オーディションに合格しないとSランク到達は不可能。
 到達の次週にViが流1……無難に10万オデ
 到達の次週にViが流2……20万オデ
 到達の次週にViが流3……Vi550↑なら20万オデ流2スピア
てな具合に、基本的に到達直後は20万オデだが、Viが流1の場合なら10万オデでステータスを上乗せしてから20万オデに臨む。
20万オーディションは流1スピアVo霧子がいるので、基本的に流2スピアでTA狙い。つまり流2がViであると楽だが、そうでなくてもVi550程度あれば勝てることは勝てる。それ以下で週数に余裕あるなら(そんなことある?)Viレッスンか。

【Sランク到達後】
やっと「歌姫楽宴」解禁。
流1・3にそれぞれスピアライバルがいるため、Viが流2の週に流2スピアで挑むことになる。特化以外が流2のタイミングで挑んでも勝てないどころか、Vi600超えてもまだ一撃の火力では勝てない。
正直挑戦は、最後の2週の流行ガチャで流2Viを引き当てた場合のみで、6週目までは育成に専念する。
(Sランク到達時点で上限いっぱいまでViのステータスが上がってるならいいのかもだけど)

・結果

こういう時に限ってWINGで流1Viが出たからステータスはその分加算されたが、歌姫挑戦時はVi629だった。それでも思い出5じゃなきゃ負けてた気がする。だからといってタルト抜いて香水持ち込むのはちょっと違うような。

限定入りのチケットに限定が入ってた!
次はにちかミッションか……。色々自信無いな。もしクリア出来たらまたメモると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?