「カレンダーで狂う」2021/07/19

・7月19日
カレンダーの赤い文字を、黒のボールペンでなぞる。黒い文字の周りは赤いボールペンで縁どる。
先週、やっとそれをする必要があると気づき、慌てたもんだからガタガタの19になってしまった。今日はそういう日。
それにしてもこれがオリンピック延期によってもたらされたものだって、考えてみるとすごい。
カレンダーって本来は、誰かが作ってくれた便利グッズというだけなのに、星の運行と古くからの決め事からなる暦そのものと取り違えがちだ。
「カレンダーを書き換える」という行動は妙にドキドキする。ドキドキするし、クラクラする。絶対と思えるものを自分の手で書き換えるんだから。そうすることでカレンダーが絶対の存在じゃないって気づくんだから。海外旅行に行ったことはないけど、このクラクラは時差ボケに似ているのではないか。
こういう体内時計の狂わせ方を日本に住んでる人間全員に引き起こすほど、オリンピックというものはすごいイベントなのかーと、皮肉抜きで思う。
数日前は続投するって言ったのに即手のひらクルーで辞任、なんてやってるような人たちに私の体内時計が振り回されるのは嫌だなーと、こっちはストレートにムカつく。

・楽曲担当どうなるの?
たぶん小山田氏が作った曲自体はそのまま使われるんだよね? 知らないけど。これだけの規模のセレモニーに使われる音楽なら、1人で編曲まで全部やったってことは無さそうだし。
ネットを見てみると「だから椎名林檎にしときゃ良かったのに」なんて意見を複数見かけるが、それはやめてくれ(そうなるとはさらさら思ってないが)。
こんな騒動のあとに立てた後任なんて、絶対過去を洗いざらい掘られるんだから。椎名林檎はそれでノーダメージってほどお綺麗な人生じゃないでしょ。……こう考えてるときの方が「ああ、私ってまだ椎名林檎ファンだ」と思えるわ。骨の髄まで腐ってやがらあ。
好きなアーティストがああいう公的な仕事して目立つのがどうしても好きになれないのは、パブリックで健全なものが好きになれないという以前に、ああやって掘られるリスクがあるからだ(今回の件に関しては元々有名な話だったが)。そんで、掘って何も昏いものが出てこない奴なんてそうそういないと思うし。そんなでもない過去だって火をつけようとするきらいは年々強まってるし。

・今日のミリシタ
結局、プラチケはみゃおさんにした。
あとあずささんのバースデーセット買ってあずさオンリーガシャ引いた。--それ以上何も言うまい。


・大人のおしゃれ手帖
買ってみた。雑誌の対象年齢にさすがにまだ満たないんだけど、付録の美顔器が気になっちゃったんだよう。一回使ってみたかったんだよう!
2-30代向けファッション誌だったらジャニーズタレントや若手俳優のインタビューに割かれていたであろうページに、役所広司が載っていた。
更年期、閉経後の暮らしに尿もれなど、後学のために熟読せなな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?