見出し画像

人生の選択肢を増やし、好きなことで生きていくために。

はずっとお金を稼ぐために働いてきました。

フリーランスになってからも、ずっと。

とはいえ億万長者になりたいわけではなく、ただ、お金のことを気にせず暮らしたかっただけなんです。

「好きなことで生きていく」

言うのはかんたんだけれど、本当に好きなことで稼いでいくのは難しいだろう。そう思っていました。

それでも去年、思いきって
自分のプロダクトで生計をたてる=「好きなことで生きていく」
ことだけを選びました。

ここにいたるまでに社会人になって15年もかかりました。結果として...

・MENTAはオープンから半年で売上高100万/月超
・「サービスだけで生きていく」目的のオンラインサロンは300名超
・CAMPFIREと提携してVoyageというサービスを開発中

思いきって決断した結果、好きなことで生きていくためのスタートにたてた気がしています。

とはいえ、ゼロの状態から同じことをやっていたら失敗していたと思います。これまでにプログラミングを覚えていたから、仕事で経験を積んだから
そんな積み重ねがあったからだと思います。15年は無駄ではなかったと思いたい。

スキルは大事です。武器がなければ戦えません。そして、武器は多いほど力になるし、選択肢を増やします。

MENTAはそのためのツールになればと願っています。個人が新しいことに挑戦するときの手段となるスキルを、独学+アルファでメンターに相談・教えてもらうことができれば、学びのスピードは加速します。困った時に助けてもらえます。

僕もスタートは先輩に助けられ、導かれたからこそ、挫折せずに、プログラミングやデザインを学んでこれました。

会社やまわりの環境でそんな先輩がいない人でも、MENTAを使えばメンターをさがせます。

そして入江開発室はまさに僕のような人たちのためにつくった場所です。

自分にしかつくれないプロダクトをつくり、使ってもらう。個人開発の成功確率をあげるために、個人が一致団結して知見を共有します。

好きなことを仕事にできる人が増えていけば、その人たちが提供するサービスは素晴らしいものになるはずです。

お金のために働くことから脱却して、自分の幸せのために生きる。

その幸せはまわりへの優しさになります。優しさにあふれれば、争いも減るはずです。

つくるサービスが、そのための手助けになれればと願っていますし、好きなことで生きたい人を応援していきたいです。


気に入っていただけたら、シェアしていただけるとうれしいです。