見出し画像

節約と備蓄

地震活動が多くなってる地域で日々戦々恐々と暮らしてます。
日本に住んでるからには避けて通れない【地震】。

世間では防災商品が沢山販売されているし、お値段もピンからキリまである。
被災の経験者のみなさんからのありがたい情報もネットで知れるので自衛策を考えて行かなければいけないと思いつつお財布事情を考えるとなかなか踏み出せないでいた準備。

でも、いつかはいきなり来るんですよね。

私が準備終わるまで来ないでなんて聞いてはくれない。

ということで、今までちょこちょこ買っていた防災商品と土日買ってきたものを記録します。

【我が家の構成】
伊理介ファミリー5人
伊理介の実家メンバー3人
計8名

*100円ショップ購入
・ホイッスル
子供達には中に重要データを入れておける防災専用のホイッスル、大人は光るホイッスルと普通の防災ホイッスルを購入。

・エマージェンシーシート
ダイソーで購入したものは外から見ると透けないのですが内側からは周りが見えるので覆い被さっても良さそうでした。あったかいけどかしゃかしゃ音がするので気になる所。

・コンパクトなレインポンチョ
ダイソーで購入。まだ在庫あるので一つは開けて確かめようと思います。
追記:開けて確かめてみたところ材質はスーパーのご自由にお使いくださいの透明な袋の材質。ないよりマシかなって程度の商品でした。
普通のレインポンチョでしたら簡易トイレ使う時の目隠しにもなるかなと思うので余裕があれば家族分そちらも購入予定です。

*楽天で購入
・スリッポン
枕元に靴を置くと良いそうですが、枕元用に靴を買う余裕ないので室内履きできるスリッポンを夫と私と長男用に購入。
次男三男もスリッパを欲しがるようになったので次男三男用にも購入予定。
実家メンバーはそれぞれ好みがあるので薦めても履いてくれないと思います。

*AEONで購入
・箱無しティッシュ
・芯無しトイレットペーパー
•トップバリューパスタソース
•トップバリューパスタ
•トップバリュー水
•トップバリューカップ麺

プライベート商品を中心に購入しています。
あえるだけのパスタソースは普段使いにも重宝しています。

*その他
•ご飯パック
•お米
•サバ缶
•ツナ缶
•焼き鳥缶
•みかん缶
•コーン缶
缶詰類は子供の好みの物を探すためにお金に余裕がある時に試し買いをしているのですが、偏食癖があるので新規開拓は難しいです。
お肉系を増やしたのですがスパムは私が苦手で備蓄できませんでした。

食材に至ってはローリングストックとして日々の生活でも使ってしまいます。
防災準備を節約しながらというのはとても難しいですよね。
ポータブル充電器や簡易トイレ、テントなど用意したい製品はまだありますがお財布事情がありなかなか用意できません。

用意できるご家庭とできない家庭で避難格差もあるかもしれない。
せめて、食糧だけでも備蓄して自己防衛して置きたいなと思います。

そんななかお金をかけずに出来る防災は『避難経路•安全なスペースを家庭内で整える』です。
我が家は一先ず寝室は高い家具や落下物がないよう整えました。
廊下にも物を置かず通路も確保。

子供達には家の中で揺れを感じたらどこにいれば安全か伝えてあります。

ほんと、節約と防災を両立するのは難しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?