安倍元首相殺害事件から思ったこと

まず、安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。

このアカウントは政治的な話はしないことにしているので、安倍元首相を支持するかしないかとか、そういう話はしません。

既にさんざん言われていることでしょうけど、やはり暴力を通じて自分の意見を通そうとすることは許されざることだと思います。良識のある人であれば支持するしないに関わらず、そういう認識だと思います。ただ、残念なことにその死を喜ぶような人たちも一部いるようです。

別に政治的な反対意見を言うのは自由だと思うんです。ただ、自分と意見が合わないからって人が死んだことを喜ぶような人ってどうなのよって思うんですよ。

と、ここまで批判してきましたが、じゃあお前はどうなんだと言われたときに、ちょっとムカつく人を「死ねばいいのに」って思うこと結構あるんですよね。さて、本当にその人が死んだとき私は喜ぶのだろうか、悲しむのだろうか、何とも思わないのだろうか。。。そんなことを考えてるともやもやします。

人の死を喜ぶような人間をみて、ああはなりたくないと思う一方で、自分は果たしてそうじゃないと言い切れるのかというと、だんだん自信がなくなってきます。。。

結構こういうときって自分のことを棚に上げてついついきれいごとを言っちゃうけど、冷静に自分を見つめなおしたときにそんなこと言う資格あるのかなあと。そんなことを考えてしまいました。

あまり話がまとまってないのですが、自分も人間出来てないなあと自覚したということと、そんな自分を変えなければなあと思ったという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?