スライド1

【ジラサンミミッキュ】シティリーグ2020ひたち野うしく(茨城)9位

もちろん!ポリゴン!ヤブクロン!どうもアイリスラーメンの山口です!今回は初めてのシティリーグです。なんと当日参加者が全員参加できて全体で119人もいました。119人いて決勝トーナメントに進出してベスト16(9位)まで行けたのでジラサンミミッキュのデッキの解説や反省感想など書いていきます。

2019/10/14/シティリーグ2020ひたち野うしく(茨城) 

使用デッキ:ジラサンミミッキュ

前回の記事で活躍できなかったサンダースGXをライライにチェンジしました。そして安定させたかったのでジラーチを4枚にして事故りずらくさせていきます。大きな大会なので自己負けだけはしたくないです。そしてシロナカトレアをハイパーボールにチェンジしたって感じですね。前回のデッキよりは安定していると思います。

ピカゼクやエネルギー付け替えが無くてもライライが1ターンで起動できるようにカウンターゲイン、サンダーマウンテン、カプコケコ♢をタイミングよく使う事を心掛けました。高耐久の草デッキや鋼デッキに対してはライライのタンデムショックで麻痺らせながら戦っていくようにします。入れ替えが豊富ですしうまくいけばタンデムショックで大ダメージを与えられますし使いどころが多いと思い採用しました。

スタジアムがサンダーマウンテンの1枚しかなくて相手のスタジアムをはがすことがなかなかできませんがリセットホールのマーシャドーでこのデッキに苦手な混とんのうねり無人発電所をはがせるようにしてあります。トキワの森や巨大なかまどもずっとあると相手のペースになってしまいますからね。リセットホールは必須だと思いました。レッドナックルである程度UBも見れるところも強いですよね。

ミミッキュは前回同様に三神を倒すために入れてあります。最近気づいたのですがレシゼクもこのデッキなら倒せることに気が付きました。もちろんガブギラも落とせますね。せんじんのまいやカウンターゲインで必要なエネルギーを補えるのでかなりデッキに相性がいいポケモンだと思います。困った時の2枚ドローも強いです。

成績と反省と感想

1回戦三神ムウマージ(ベスト8) 1-6 ×
2回戦レシリザ 6-5 〇
3回戦ほっぺすりすりレシゼク 6-3〇
4回戦ミュウミュウメルカリ 6-4〇
5回戦ラムパルド 6-5〇
6回戦レシリザヒードラン 6-5〇

決勝トーナメント
1回戦ゴルーグヤレユータン(ベスト8) 2-6 ×

119人中ベスト16で予選は8位通過でした。予選では1回戦の三神に負けただけで残りは全てギリギリの勝負。本当にみんな真剣勝負の世界でかなり強かったです。

さて1回戦の三神ムウマージは三神がオルタージェネシスをうつまでの2ターンの間こちらは願い星をしてもサポートが引けず幸先の悪い結末となってしまいました。やっと引けたサポートはメイという今じゃない感じすごかったです。サイドは1枚獲れているのですがとれはムウマージのふしぎなことづけで貰った1枚なのです。なので実際はサイドがとれてなかった。三神対策でミミッキュを入れたのに活躍させれなかったです。

4回戦の相手のミュウミュウメルカリは最悪のプレミをしてしまいました。サンダーのアサルトサンダーをくらったメルカリがエネルギーを4枚つけた状態でいました。ベンチポケモンは1匹もいません。相手のスタジアム混沌のうねりがある状態です。グズマハラでサンダーマウンテンとレインボーエネルギーを持ってきて手札にはカプコケコGXがいます。カプサンダーGXをうてば勝てる状態なのです。自分のベンチにリセットホールのマーシャドーがいるのに焦ってそのままサンダーマウンテンをはってしまったのです。もう取り返しがつかないので混沌のうねりの効果でサンダーマウンテンはそのままトラッシュされロストゾーンにいきました。勝ちを逃してしまい。焦らず冷静にやればよかったなと反省してます。その後はしっかりとカプサンダーGXを打ってメルカリを倒したのですが相手も巻き返してきます。ミュウミュウが出てきてサイドがどんどんと取られていきましたが相手のサイドが2枚になりミュウミュウの弱点をつけるウツロイドで勝負を決めれて良かったです。勝利を逃してそのまま負けてしまったらずっと後悔していたと思います。

決勝トーナメント1回戦はゴルーグでした。実は地元でもポケカ部神栖でも戦ったことがないカードです。どんな動きをするか全くわからないまま勝負しました。やっぱり少しでも話題になっているデッキは練習しとこうと反省しました。進化デッキなら進化前をバンバン倒して戦うのがジラサンですがゴルーグの進化前のゴビットはHPが90もありアサルトサンダーにエレキパワーを使用しなければ届かない数値でかなり苦戦しました。このデッキのままだとゴルーグに今後も勝てないのであくのいましめのフーパを入れたいと思いました。かなり頑張ってサイドを2枚獲れました。最後はグレートキャッチャーでライライを狙われて終了でした。

いつもあと1勝していればという惜しいところまで行くのですがもう1歩あと1歩強くならなきゃいけないと思わせてくれたシティリーグでした。少しでも話題になっているデッキは練習あるのみ。焦りは禁物。基本的なことですがそれができてなかったので結果が残せなかったんだと思います。

あくのいましめフーパを入れようと考えていたのですが自分も苦手なアブソルを今後採用しようと思います。うまくいけばレインボーエネルギーとせんじんのまいとカウンターゲインですぐに攻撃もできます。悪弱点のオーロットヨノワールにも強く出れますからね。それに相手のジラーチの妨害もできます。

今回のシティリーグはアローラベトベトンが少なかったような気がします。レギュレーションが落ちるという事からあまり使われていなかったのだろうか?アローラベトベトンにあたるとこのデッキのジラサンはもう何もできなくなります。なので進化する前に倒さないといけない。それくらいしか対策がないですね。もっとうまくデッキが作れるようにしたいです。

初めてのシティリーグ結果がベスト16までいけて良い経験でした。まだまだ頑張ってやっていきます。新レギュレーションでもジラサン使いたいが入れ替え手段が乏しいので検討中です。最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?