見出し画像

いい感じの現実にしていくためには反省よりもできたことや良かったことに意識を。年末は特に。

さて、12月も折り返しまして一氣に年末へゴーな雰囲気を感じます。
12月になると、今年一年を振り返ることが増えますね。
ラジオでも、テレビでも
学校でも、SNSでもよく耳にするようになります。

・もっとああしておけばよかった
・もっと仕事を頑張ればよかった
などなどあると思います。

なんだか
一年の終わりに振り返って反省しないといけないと
という思い込みが刷り込まれているのでは?と感じました。
そして比較して焦って
「私何もしてないかも・・」と不安になって
なんかしないと!と心も頭も忙しくなって
わけのわからない感じになっていく人が多めです。
個人セッションしていると、本当に多いなと感じます。
(かくいう私も数年前までこの時期にセミナーとか講座とかよく受けてました。今年中に〜とかいう煽りにまんまと釣られる鴨子。年始には今年こそ!的なやつに通うというね。不安からの足さないと意識の塊。)

ということで
今年中に!とか、なんか焦っちゃってたかも。。という方は
いやー、今年も私、俺、
ベスト尽くしたわ〜って自分をよしよしして認めて
ぜひよかった方にフォーカスして
その安心感とか嬉しい感じを味わってみて欲しいのです。

その方が、より望んだ方に現実が展開しやすくなるので^^

別にしなくても良いと思うんですよね、反省って。
反省って、よくなかった点を意識して改めたり、
振り返って評価を下す作業なんだそうで、
わざわざ
ダメなところにフォーカスして、ジャッジして
自己卑下って→現実もそうなっていく・・
ってこんなのしんどい!!!
ダメとかないが拡大しまくるという、
生きたい現実の逆に向かっちゃってるんですね。わお。


より良くよくしていくにはどうしたら良いか
という意識でいつも物事を考えていくことをおすすめします。

今も良い前提でもっと良くしていくには?と考えていくという
この意識がさらなるハッピー(現実)につながります。
ワクワクしながらね。
さらに良くするにはという意識からの行動をピックアップして
来年を迎えましょう♪

思ったように売り上げが上がらなかった人も(わーかーるー)
恋人と別れた人も
家事育児でえ?もう12月も後半なの?私って何かしたかしら、、なんて思う人も(わーかーるー)
自分を責めずに、
できたこと、よかったことをたくさん見つけてみてください。


今年という最高にわけのわからない1年を
みーーんなよく生き抜いた!!と私は思うんです。

見つけて大いに自分を褒めちぎりましょう。
レッツ、さすが私!さすが俺!
ほら、なんか良い氣分になってきませんか?
それが大事。
意識の現実化なんてちょろいもんなんですよ〜

レッツ、さすが私!さすが俺!


サポートしていただけると嬉しいです^^子供と夫と美味しいものを食べたり、活動費にさせていただきます。