見出し画像

仕事紹介:SNS担当の1日

こんにちは!アイリスオーヤマSNS担当です!
今回は、わたしのとある1日のスケジュールをご紹介します!

人の1日のすごし方って、気になりませんか?スケジュール帳を買いに行ったときに、ときどき見本として1日のタイムスケジュールが書かれていることがありますよね。
―わたし、あれ、めっちゃ好きなんですよね!

ということで、同じような方がいれば楽しんでもらえるかなと思い、紹介することにしました(わたしの1日なんて興味あるのだろうか......と心配になっていますが、勢いのまま進めます)。

よろしければご覧ください!

あいりす:アイリスオーヤマ株式会社 広報室
2018年に入社。ネットショップ担当や営業などを経験し、2020年8月より広報室でアイリスオーヤマ公式SNSを担当。現在は主に「Twitter」と「note」を担当。
アイリスオーヤマの好きな商品は、電気圧力鍋分離式IHジャー炊飯器🍚

08:30 朝のあいさつ投稿
通勤中やちょっと早く会社についたときに投稿。テレワークの日は、朝ごはんを食べながら投稿していることも。9時すぎに投稿している日は朝バタバタしてたんだなあと思ってください。

朝ごはん

09:00 朝礼
広報室のメンバーで朝礼。報連相事項があればここで共有します。

09:10 返信・エゴサーチ
あいさつ投稿の返信来ているかな~とわくわくしながらTwitterを開きます。他の企業アカウントさんに絡みに行ったりすることも。たのしい!

09:30 ニュースチェック
前日からその日の朝までに起こったニュースをチェック。Twitterのトレンドもチェック!参考になる内容は関連部署にも共有しています。

10:00 投稿作成
投稿のスケジュールや内容を作成。だいたい、文章を作ってから1日は寝かせるようにしています。翌日に「え、なんでこんなこと書いたんやわたし」となること多々あり。冷静な目、だいじ。

ボツツイート_02

12:00 ごはん
だいたいコンビニでお買い物。たまーーーーーにスープやおにぎりを持参します。このような状況下になる前は、オフィスの周りで美味しいランチを探すのが趣味でした。お気に入りは、雲丹のパスタ!頑張った日、もしくは頑張りたい日に食べると決めているランチです。

雲丹パスタ

12:30 お昼寝(テレワークの日)
一旦横になって15分~30分寝ます。すみません。許してください。

13:00 返信・エゴサーチ
朝の挨拶の返事をお昼頃にくださる方もいるので、返事来てるかな~!とわくわくしながらTwitterを開きます。ありがたい投稿には、いいねやリプライをさせていただきます(見逃してしまっていたらすみません)!

14:00 SNSチーム打ち合わせ
投稿のスケジュールについての確認や、これまでの投稿内容といただいた反応を確認。お互いの投稿にアドバイスしあったり「こういうのどうでしょう!」と意見を出し合う時間!充実しています。

15:00 おやつタイム&社内をうろちょろ
集中力が切れてくる頃なので、一旦切り替えます!おやつポーチを持って歩いているとお菓子をもらえることも。Twitterに投稿するいいネタないかな~と思いながら色んな人に話しかけます。投稿アイデアをもらえることも。ありがたい!

おやつポーチ

15:10 会議の準備
会議や打ち合わせに必要な情報やアイデアを準備。

16:00 他部署との打ち合わせ
SNSを運用しているアイリスグループ企業からの相談を受けたり、マーケティングチームから「SNSを通してこの商品をもっと広げたい!」という相談を受けたり。SNS担当にしかわからない専門用語などは使わないように気を付けています!

17:00 オフィス掃除タイム(出社の日のみ)
アイリスオーヤマには、17時に全員オフィスの掃除をする文化があります。このときに他の部署の人たちとコミュニケーションできるので、たのしい!

掃除ロボット

17:10 投稿や企画の準備
打ち合わせの内容を踏まえて、投稿や企画を進められるよう準備します。

17:30 夕礼
広報室のメンバーで夕礼。報連相事項があればここで共有します。
テレワークの日にはたまに気分で午前と午後で服を着替えたり、髪形を変えることも。誰か気づくかな~ってにやにやしますが今まで気づかれたことはありません。わたしはかなしみ。

17:40 日報
その日の業務について、日報を残します。たまに日報にいいね!が付くとうれしい!

17:45 定時
今日の仕事はもう終わりでーす!!と、ニコニコしながら片付けます。この時間が一番好き。何か起こったり、大きな会議の前には残業もします。残業したときの静かなオフィスの感じも好きです。

時間関係なくする(してしまう)こと
・通知チェック(くせですぐに開いてしまいます。通知を開いて、確認して閉じて、なぜかまたすぐに開くことも。くせってこわい。)
・水をめっちゃ飲む(1日2ℓ目標なので、とにかくこまめに飲みます。)

以上です!たのしんでいただけましたでしょうか...?
今後もアイリス社員の1日を紹介していきます!アイリスオーヤマを好きでいてくれる皆さんはもちろん、就活生の方や、社内の人にも見てもらえると嬉しいです!

この部署の人の1日を知りたい!などありましたら、ぜひ教えてください~!他にも、投稿内容のご要望をお待ちしております!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?