盲目オタと呼ばれても

最近考えたこと。

推しのスキャンダルが出たオタクってどうするのが正解なんだろう。
もちろん正解はないことはわかっている。
ただ、アイドル側からすればどうなんだと考える。

例えば、アイドルのスキャンダルといえば恋愛だ。
付き合ってることがバレた。付き合ってる相手がバレた。好きな人といる自分がバレた。
そんな時、アイドルはどういう感情なのか。
オタクは怒る人、擁護する人、傍観する人、ただただ悲しくなる人。
いろんな受け止め方をする。
その受け止め方はどれが正しくて、どれが間違ってるかはない。その人の気持ちの問題だから。
同じアイドルでも謝罪をする人、ダンマリで何も言わない人、逆ギレする人。いろんな対応があると思う。どの対応を取っても炎上からは逃れられないし、いなくなるオタクもいる。


私は、普段からひたすら推しに甘いオタクでありたいと思っている。推しがすることを100%肯定し、『可愛いね〜すごいね〜えらいね〜』と言い続けるオタクでありたい。
これを盲目オタと思う方もいるだろう。
だがそれでいい。嫌なことから目を背け、推しのいいところだけを見ていたいのだ。

仮に推しにスキャンダルが出たとする。その時私はきっと正面から受け止めた上で、見なかったことにする。そしてまた推しのいいところを見て応援していくと思う。
悪いところよりもいいところを探して応援する。
でも、心配なことは叩かれること。自分の好きな女の子がネットでもリアルでも大勢の人から叩かれるのを見るのは辛い。
好きだから叩かれているのを見るのは辛いから卒業しなって思ってしまう。
そう思う時、なんて自分勝手なオタクなんだろうと自分に嫌気が差す。

なんでも紙一重なんだと思う。
バカと天才も愛と憎しみも好きも嫌いも。

スキャンダルを起こす子と起こさない子。何かが掛け違えて、真面目にアイドルをしてたのにいつの間にかやらかしメンバーになってしまう。そのきっかけがどこにあって、いつ爆発するかきっと誰にもわからない。
最初からスキャンダルを起こす気でアイドルになる子はいない、異性と繋がりたくて
アイドルになる子なんていない!

そう信じてる、私みたいなオタクはいつか耐えられなくてオタクをやめてしまう日が来るのかもしれない。

でも、それでも、オタクでいることは楽しいしやめようと思ってもやめられない。
土日が出勤の仕事にしたらイベントに行けなくなるかオタクやめれると思った
4年前の自分に言いたい。

お前、イベント行きたすぎて転職しようとしてるよ。
1回シングルのイベントで10万円以上お金使ってるよ。
それでもやっぱりアイドル最高だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?