見出し画像

大阪グルメ巡り|2023/01

大阪に1泊2日で行ってきました。
1年ぶりのちょっとした旅行で楽しかった~!
有名店にもちらほら行ってきたのでLOGを残します。

今回LOGを残すお店は以下4店舗。

  1. 551蓬莱レストラン|中華

  2. 花くじら|おでん

  3. はなだこ|たこ焼き

  4. ウメダチーズラボ|チーズドリンク

1.551蓬莱レストラン|中華

まずは言わずとしれた大阪の豚まんの有名店。
本店の2階~3階にはレストランも併設されていて、コスパの良い中華が楽しめました~!
お昼時には行列もできるので時間に余裕は持ったほうが良さそう。

  • 海鮮焼きそばセット ¥1,400

  • 大エビのちリソース ¥1,350

今回は上記2つのメニューをいただきました☻エビが大きくてコスパ◎
2人で食べましたが、めちゃくちゃお腹いっぱいになって、
夜遅めの時間まで満腹を引きずりました、、、笑

2.花くじら|おでん

ミシュランにも掲載されたことのある有名店!
関西風おでんをいただきました。
ちなみにこの私、おでん嫌いを長年謳ってきたのですが、
ここのおでんはむしろ好き!って思えるくらい美味しかった、、、😋

さらにコスパもとんでもなくよく、ビール1杯300円!
各おでんも100~300円メインでお腹いっぱいまで食べても安い!
注文してから提供されるまでも早い!
ゆえに、「安い!早い!うまい!」を実現している名店でした。
ちなみに行列は日々あるそうで、
私が訪問した日は土曜21時半頃歩店に並び始め、22時ごろ入店でした。
※22時半ラストオーダーです。

3.はなだこ|たこ焼き

こちらも有名店!
JR大阪駅近く、新梅田食道街にあるたこやきのお店です。
イートインと持ち帰りが選択可能で、並び始めるときに店員さんに伝える方式。
持ち帰りのほうが並び始めから購入までは早いです✍

イートインは立ち食いカウンターになっていて、
2人~4人用のカウンターが3席、1人用のカウンターが1席といった感じ。
座席数は少ないですが、たこやきの立ち食いなので回転は早いです◎
私が訪問した日は、日曜日の11時過ぎに並び始め12時頃に案内されました。

たこ焼きソースも、単純なソースだけではなくだし醤油、塩ダレソースなどもあってすごく気になった🥺!
今回は初訪問だったので無難にソースでいただきました☻
たこ焼きは、6個/8個/10個から選択可能です。

4.ウメダチーズラボ|チーズドリンク

大丸梅田店、地下1階にあるチーズドリンク/チーズスイーツのお店。
まだ大阪の他の場所や東京にもなく、ここの店舗限定です◎
チーズドリンクは650円前後で、フルーツのジャムが乗っていて、
甘くて酸味もあって美味しかった~😋

イートインだけではなくお土産にできるものとして、
短距離であれば、チーズケーキやチーズドリンク、ティラミスなど
長距離であればチーズを使ったクッキーやバウムクーヘンなどがありました🧀
私は東京に持ち帰らねばだったのでクッキーを購入!
期間限定でショコラ味もあったのが嬉しかった。
(早速食べたけどどちらも美味しかったです✍ショコラのほうが柔らか食感かも?)


以上、直近訪問した大阪でのおいしい情報でした~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?