見出し画像

子宮頸がん検診に引っかかった話①|2302

31歳独身会社員。
会社の毎年の健康診断で子宮頸がん検診に引っかかり、入院・手術をすることになったので、そのログを残しておきます。
この処置が決まったときに、ネット上のいろんなブログが参考になったことと知恵袋みたいな根拠ない情報に不安から踊らされたことがあったので笑
同じような方の参考になれば幸いです。

前提、子宮頸がん検診に引っかかる方は何らかの違和感抱えていたりする人もいるようなのですが、
私の場合本当になんでもなくて突然引っかかるという青天の霹靂。
なので、健康診断って本当に大事です!
子宮頸がん検診が会社の健康診断に含まれていない方も多いようなので、
市区町村の検診だったりもぜひ活用して予防していって欲しい気持ちです🥺

■2022年10月末

現在3社目なのですが、私がいる会社では新卒から毎年の健康診断に婦人科検診が必ず含まれている企業でした。
(ずっと広告系だから忙しくて体調崩す人も多めだからかな😇)
9年目、9回目の婦人科検診で初めて「軽度扁平上皮内病変疑い(ASC-US)」とのことで要精密検査という結果をいただきました。
その結果を受け、健康診断を行ったクリニックへ精密検査へ。
※ASC-USは「あすかす」と読むようです。

■2022年11月末

クリニックの精密検査予約が取れるのが少し先だったので、11月末に精密検査へ。
ここでは子宮頸がん検診と同様に膣内にブラシのようなものを入れこすって細胞を採取し(たぶん)、ハイリスクHPVウイルスの影響かどうか判別するという検査を行いました。
違和感は感じるけど、全く痛くはないです。
検査結果は2週間後とのことで、問題ないと出てくれ~と祈りながら帰宅。
もし陽性だった場合は次の検査に進むとのことでした。
💸この日の会計は3,300円程度でした✍

※おそらくこのページを読んでいる方はHPVウイルスってなんぞ?みたいなことは理解されている認識なのでぬるっといきます。
詳細知りたい方は、このサイトが私はとても参考になったので読んでみてください☻
参考:東京都福祉保健局 #女子けんこう部内記事

■2022年12月上旬

11月末に行ったハイリスクHPVウイルス検査の結果を聞きに&もし陽性だった場合の次の精密検査なので腹をくくって通院。
結果、、、陽性でした。かなりショックでした😭
ただ次の検査に備えて待合室で待っている間めちゃくちゃググってみていたら&先生にも聞いたところ、性交渉経験のある20~30代の女性はハイリスク型を持っている可能性が高いとのことだったのでやむなしの結果と受け止めました。
参考:東京山手メディカルセンター内記事

陽性だったこともあり、続いての検査に進みます。
続いての検査はコルポスコープ診というものを行います。
この検査も、上記参考にした#女子けんこう部内にまとめた記事があり、
予習をして腹をくくっていました笑
この処置は簡単な手術にもなるようで、同意書も書くことになります。
この作業が本当に私の恐怖を煽りました。こわかった、、、
参考:東京都福祉保健局 #女子けんこう部内記事

診療台に乗り、膣内に拡大鏡を入れ子宮頸部を観察されます。
酢酸をかけることで病変が目立つようになるらしく、酢酸をかけ病変を2~5つ程度小さく切り取ります。私の場合は2箇所切り取りされました。
検査はハイリスクHPV検査よりも違和感がすごく、なんならちょっと痛かったです。(関係ない場所なのにちょっと吐き気もした。)
切り取っているということもあり、その後止血剤を子宮頸部にふりかけられ、生理用より大きいタンポンを詰められて施術終了です。
検査開始からここまで15~20分程度だったかな、、
15分程度待合室で待ったあと、出血状況を確認され問題なかったのでこの日はここで終了でした。
※出血が止まらない方もいるそうで、その場合はレーザーで切除部を焼くこともあるそうです。
検査結果はまた2週間後とのことなので、予約を取って帰宅です。
💸この日の会計は7,500円程度でした(痛いし高い)✍

■2022年12月下旬

ついにコルポスコープ診の結果を聞く日が来てしまいました。
この結果次第でなんらかの手術有無が確定するので、すごくすごく憂鬱でした。本当に。
結果は、「中程度~高度異形成の疑いあり」。健康診断の結果は軽度異形成じゃなかったの?となりました。
軽度異形成であれば、定期検診で自然治癒の可能性を探ることがあるようなのですが、
私の場合中程度~高度異形成だったので手術確定です😭
健康診断のクリニックでは、この手術は対応しておらず別の病院の紹介状を書いていただくことになりました。

この歳にもなって大人気ないのですが、昔から泣き虫だったこともあり、
病院内でめっちゃ泣いてました笑
そうしていたら看護師さんが「10年前に私も同じ診断を受けてレーザー手術したけど、その後なんともないですよ」と励ましてくれました。

この日は結果を聞くだけだったので特に処置はなし。
紹介状を書いていただき、コルポスコープ診のプレパラートとともに別院の予約を取ることになりました。
💸この日の会計は2,500円程度でした✍

その後については絶賛アップデート中でもあるので、
また追って振り返りを書いていこうかなと思っています◎
とりあえず、異形成は見つかっていますが基本的に体調は問題なくて毎日元気にハードめな仕事をこなせています。笑

繰り返しになりますが、健康診断はほんっと大事!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?