見出し画像

回復しながら攻撃!!アーマーガアVMAXデッキ【C~】

こんにちは、レジスタンス・レディースのrastyです!


今回は、アーマーガアVMAXデッキをご紹介します!!


アーマーガアは、ポケットモンスター ソード・シールドで登場するポケモンで、かっよくて人気があるので、使ってみたいというかたも多いのではないでしょうか??


今回は、とりあえずシンプルに組んで、チームメイトとの練習で改良を重ねてデッキを構築しましたので、有料ではありますが、是非読んでいただきたいです♪


それでは、張り切っていきましょう♪


①アーマーガアVMAXの考察

アーマーガアVMAX

アーマーガアVMAXは、特性【ラスターボディ】のおかげで、相手の特性の効果を受けません。


ぱっと思いつくのは、ガラルジグザグマの特性【かんしゃくヘッド】や、ガラルタチフサグマの特性【あらくれシャウト】でしょうか???

ガラルジグザグマ

ガラル タチフサグマ

特に、ガラルジグザグマは特性で打点調整ができるため、採用されていることが多いです。


たった10点と侮るべからず、です。


そこを防げるのは結構メリットですね!!


アーマーガアVMAXの気になるワザは【キョダイハリケーン】で、鋼エネルギー2枚、無色エネルギー1枚で攻撃できます。


打点も240点で、高火力です。


ワザの効果により、連発するならベンチに一度下がるしかないのですが、このアーマーガアVMAXは逃げるエネルギーが0枚と、すごく下がりやすいのが特徴です!!


アーマーガアVMAXは、炎ポケモンが弱点なので、最近流行りのビクティニVMAXに少し不利を取ります。


なので、コーティング鋼エネルギーを一緒に採用したいですね!!

コーティング鋼エネルギー

コーティング鋼エネルギーなら、弱点を消しつつ、鋼エネルギー1個分として働くため、非常に強いです!!


あと、ワザを少しでも早く撃つために、メタルソーサーは絶対!!に採用したいです!!

メタルソーサー

メタルソーサーがあれば、進化前であるアーマーガアVでも速攻を仕掛けることが可能になります!!

アーマーガアV

特に、後攻1ターン目でも【スカイハリケーン】が使えるかもしれません!!


後攻1ターン目でいきなり190ものダメージを飛ばせるのはすごく強い動きですね!!


②アーマーガアVMAXデッキ構築の流れ


まずは、アーマーガアVMAXをどう活躍させるか、を考えました。


まあまあの高火力を出しながら、耐久力もあり、なおかつコーティング鋼エネルギーをつければ炎ポケモンが相手でも十分戦えます。


アーマーガアVMAXは弱点を突かれない限り、1撃で沈むことはないだろうと考え、耐久を活かしながら先にサイドカードを取りきることを目指す、というコンセプトを立てました。


新弾ではアーマーガアVMAXと一緒に何枚か耐久力を上げるカードが収録されているため、一緒に採用しようと思いました。


それが、ドータクンモミ、になります。 


ドータクン

モミ

この2枚は、アーマーガアVMAXを回復したいときに、まずはドータクンの特性【メタルトランス】でアーマーガアVMAXのエネルギーを動かし、アーマーガアVMAXをモミで回復、もう一度ドータクンの特性でアーマーガアVMAXにエネルギーを戻して、ノーデメリットで回復するというギミックです。


アーマーガアVMAXは、一撃で沈むことはそうそうないと考えるなら、一度でもモミで全回復できれば、かなり強い動きになると思います。


さらに、アーマーガアVMAXの場持ちをよくするために、ルカリオ&メルメタルGXも採用しました。

ルカリオ&メルメタル

ワザ【フルメタルウォールGX】が鋼ポケモンと相性抜群で、アーマーガアVMAXが一撃で倒れる確率を少しでも下げるうえでは非常に強いカードだと思います。


このように、このデッキの基本的な考え方は、とにかくアーマーガアVMAXの場持ちをよくしていき、攻撃の試行回数を増やし、先にサイドを取りきること、になります。


それを念頭に置いて、プレイしていけばいいかな、と思います。


③デッキレシピ


以降は、すみません、有料になります。


何度も練習して作っていきましたので、是非見ていってくださいね♪

ここから先は

5,110字 / 16画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?