見出し画像

アイラブユー

「2人で夜空を見上げてね、
隣にいる人が言うの
『月がきれいですね』って。」

「ほう。そしたら君はなんて言うの?」

「そしたらわたしは
『月は、ずっときれいでしたよ』
って言うの。月は、のあとは
3秒くらい時間をあけるの」

「なるほどね。でもそれじゃあ、
以前から好きだったわけじゃない
相手ならどうする?」

「それは考えてなかったな。
困った、なんて言おう」

「『あなたと一緒に見ているから』なんて
どうかな」

「それじゃあ、ありきたりだよ。
そう、たとえば『手を伸ばせば届きそうですね』というのは?」

「ああそれはいい。手を伸ばしてほしい気持ちを
奥ゆかしく伝えられる」

「でしょ。でもやっぱり
前から好きだった人の方がいいね。
月の重みが違うよ」

「それじゃあ断るときはどうするの?」

「そんなの想定してないよ。月は好きな人と見るものでしょう?まあいいや、お断りしないといけないなら、そうだなぁ、、『手が届かないから綺麗なんでしょうね』なんてのはどうかな」

「うーん、なんだか急に偉そうだよ。
だって自分のことを手が届かない存在だって
言っちゃってるんだから」

「たしかにそうだね。わかった、それなら
『わたしには、よく見えません』だ」

「シンプルだけど伝わるね」

「でももしお断りしなきゃならないような
相手なら、きっとわたしは
月が綺麗だという発言を、
言葉通りに受け取ると思うな」

「気づかないふりか、それなら
相手も傷つかないかもね。
君は本当に他人を傷つけるのが苦手なんだ」

「そうよ。他人を傷つけるとわたしも傷つくの。
持ち手のないナイフみたいにね。
あ、ほら、見て、月がとても綺麗よ」

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?