見出し画像

らくらくスマートフォンでzoomは使えるの?

こんにちは!「おしゃべりクラブひまわり」やっちゃんです。

今、話題のオンラインお茶会。実は、多くの方が、zoomというアプリを使っています。いつも通っていたお稽古事が、zoomレッスンになったなんていう方もいらっしゃるかもしれません。そこで今日は、お手持ちのらくらくスマートフォンでzoomが使えるのかどうか、書いていきたいと思います。これは2020年6月1日現在、私が個人でインターネットで調べたこと、docomoショップで聞いてきたこと、やってみたこと、の融合です。事実との相違がありましたら、是非コメントから教えてください。

1.歴代らくらくスマートフォン

実は、らくらくスマートフォンといっても、今店頭に並んでいるのは7代目。今お持ちのものが、どの代のものかを確認してみましょう。

確認する方法は、裏側のこの文字です。ここに、F-XX〇と書いてあるので、下記一覧から探してください。

初代 らくらくスマートフォン F-12D(2012年)

2代目 らくらくスマートフォン プレミアム F-09E(2013年)

3代目 らくらくスマートフォン2 F-08E(2013年)

4代目 らくらくスマートフォン3 F-06F(2014年2015年新色追加)AndroidOS4.4

5代目 らくらくスマートフォン4 F-04J(2017年)AndroidOS6.0

6代目 らくらくスマートフォンme F-03K(2018年)AndroidOS7.1

7代目 らくらくスマートフォンme F-01L(2019年)AndroidOS8.1


2.zoomが使えるのは恐らく5代目から!

4代目のらくらくスマートフォン3(F-06F)までは、ガラホのように、好きなアプリを入れることができませんでした。プレイストア自体がなく、docomoさんが厳選したアプリだけが使えるようになっていたようです。LINEは使えています。恐らくですが、zoomは選出されていなかったようで、入れることができませんでした。

そして、私が確実に申し上げられるのは、6代目のらくらくスマートフォン(F-03K)ではzoomをインストールし、問題なく使うことができます。WiFi環境がない方でも、お顔がきちんと写って会話が途切れることもなかったです。

で、実証できておりませんのが、5代目のらくらくスマートフォン4(F-04J)。

ですが、5代目のらくらくスマートフォン4(F-04J)からはプレイストアが登場しており、使えるアプリが限定されることはなくなりました。またzoomが推奨しているのはAndroid5.0以上で、これも満たしています。ですので、恐らく動くのではないかと予想しています。あくまで予想です。

3.今店頭にあるらくらくスマートフォンはzoom使えます

コロナによる新しい生活様式もそうですが、いつかは誰しも外出が難しくなるタイミングがあると思います。そのときに、おうちにいても誰かと顔を見ながらお話できたら、楽しいかなと思います。アプリの利用は無料ですが、通信にかかる費用は発生することがあります。それについてはまた別の記事でお話しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?