見出し画像

【電気圧力鍋】vol.6 ゆで野菜(葉物・ブロッコリー)

これが出来ると仕込みがとても楽になる!

6つ目のメニューは

★ゆで野菜(葉物)★

画像1

レシピ番号:52
モード:温度調理
時間:20分
密封/排気:排気

材料
・ほうれん草や小松菜 100g

レシピ
1. 葉野菜は根が太ければ、包丁で十字に切り込みをいれる。洗って、水気を切らずに内なべに入れ、本体にセットする。
2. ふたをして「自動メニュー」→「レシピ番号で選ぶ」を選択する。
3. レシピ番号「52」で決定し、再度決定で確定させる。
4. ふたのレバーを「排気」にセットする。
5. 決定キーで調理開始。
6. 調理終了後、ふたを開け、冷水につけた後軽く絞って出来上がり。

材料
・アスパラ 150g

レシピ
1. 根元の硬い部分の皮をむき、4等分に切る。
2. 洗って、水気を切らずに内なべに入れ、本体にセットする。
3. ふたをして「自動メニュー」→「レシピ番号で選ぶ」を選択する。
4. レシピ番号「52」で決定し、再度決定で確定させる。
5. ふたのレバーを「排気」にセットする。
6. 決定キーで調理開始。
7. 調理終了後、ふたを開け、冷水につけた後ざるに上げて出来上がり。

材料
・ブロッコリー 200g


レシピ
1. 小房に切り分け、洗って水気を切らずに内なべに入れ、本体にセットする。
2. ふたをして「自動メニュー」→「レシピ番号で選ぶ」を選択する。
3. レシピ番号「52」で決定し、再度決定で確定させる。
4. ふたのレバーを「排気」にセットする。
5. 決定キーで調理開始。
6. 調理終了後、ふたを開け、冷水につけた後ざるに上げて出来上がり。

(レシピ情報はアイリスオーヤマHPより)

画像2

このしっかりつまったブロッコリーを使用。

画像3

洗ったあとに茎も捨てずに切り分けて

画像4

水気は残したまま内なべに全て投入!

画像5

スイッチオン!

画像6

こんな感じで調理終了!

早速1つ食べてみたところ、

か、固い。私の感覚では、歯ごたえ良し!とは言えない固さ。

なので、もう一度同じメニューで調理してみた。

画像7

が、まだ固く水分が飛んだ分かな、一部黒ずんでしまいました。


ほうれん草と同じメニューを使うので、そっちに合わせた温度設定なのかもしれない。ほうれん草と比べてかなりしっかりした茎を持つブロッコリーに対してはパワー不足なのかもしれない。

もう少し小さく切る等の工夫が必要になりそうです。


皆さんもぜひお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?