見出し画像

心の健康1 手の温かさって「ほっこり♥」するよね?

だいぶ間があいてしまって・・・お久しぶりです!
昨年12月クリスマス頃に自分が取り組んでた試験の発表があって、
一応合格いただいたんですね!
昨年、イベントに出るとか、ボランティア活動に参加するとか、
初めてのことに自分なりにチャレンジしていたので、
合格いただいて、ちょっと切れちゃったみたいです
年明けて、すべてのSNSから離れてリセットしてました!!
立春を過ぎて、新しいご縁をいただいたり、
そろそろ活動開始だな・・・頑張ろう!って思えたので、
noteにも戻ってきました★

今日は、手の温かさ・ぬくもりって、心をほっこりするよね?って
いうお話です

私はアロマセラピストなので、お体に触れることが仕事です
私の手は結構温かいようで、多くの女性から「ものすごく手が温かいですね!」と言われることが多く
温かいから気持ちいい・・・眠くなってきた・・・とも言われます

自分の手の温かさが人の心をまあるくできることが最近はとても嬉しいです

私自身も、20代の半ば頃から人に触れるとほっとできるというのは
何となく感じていました

そして最近、「手の治癒力」という書籍に出会いました


この書籍は、様々な国の研究者が行った実験を紹介しながら、
著者の桜美林大学 山口教授の研究も紹介されている書籍なのですが、
その一節を紹介しますね

イギリスの神経心理学者「グレッグ・エシック氏」は、
マッサージが心地よいと感じるのは、スピードが重要で、
1秒間に5センチ進むスピードが心地よいと発表しています

じゃあ、みなさんも実験してみませんか?
ご自身の太ももの上に手を置いて、
手の圧を入れずに、お洋服がよれないように、手掌をすべらせて
円を描いてみてください
では、今度は太ももの上でちょっと圧を入れて小刻みに動かしてみてください


さて、どうでしたか?
圧をいれずに撫でさする行為は、何となく落ち着きませんか?
逆に、小刻みに動かす動作は、ちょっと焦ってきませんか?

この1秒間に5センチ進むスピードが、副交感神経を優位にし、
体の機能を活性化するとしています
逆に、1秒間に20センチ以上進むスピードは、交感神経優位になり、
覚醒するとしています

ご自身の周りで、
心配事が多くて焦っている方、ご高齢の家族をお持ちの方、
小さいお子さんがいらっしゃるお母さん、
ご自身の近くにいらっしゃるご家族
そのような身近なかたを、
あなたの手のぬくもりで、包みこんでみてください


その方も、そしてあなたご自身も、お互いやわらか〜いお気持ちに
なれるのかなぁ・・・と想像して、ニッコリしている自分がいます

他にも気になる実験が掲載されているので、
この「手の治癒力」、今後もご紹介したいと思います!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます!