見出し画像

まばたきするな

「ドクター・フー: 孤独な暗殺者 ミステリーゲーム」というゲームをついにプレイすることができたのでここに感想を書きます。
※ゲームのストーリーのネタバレは含みませんのでご安心ください。

このゲームについて

このゲームは海外ドラマ「ドクター・フー」のS3E10「まばたきするな」という回の続編のミステリーゲームです。なのでこの話を観たあとにプレイすることをおすすめします。

登場するドクターは10代目と13代目です。そしてドラマの登場人物であったサリーとローレンスも出てきます。ドクター・フーやトーチウッドで馴染みのUNIT(国際連合情報部)という組織も出てきます。UNITについてはドクター・フーS4E4やトーチウッドS2E6などを視聴してください。

アプリはPCやiOSやAndroidでダウンロードできます。私はiPadでインストールをしましたが、このゲームは擬似スマホを操作しながら指示を受けて謎解きをしていくもので、電話やトークも来るので、スマホの方が臨場感が出たのかなと少し後悔しました。
有料ゲームでダウンロードする際に490円(Appleの場合)かかりますが、それ以降の課金などはありません。無料のお試し版もあるので、気になっている方はそちらからでもどうぞ。お試し版は有料ゲームの途中までプレイできるみたいです。
言語は英語のみならず日本語などにも対応していて、後から設定変更も可能です。
私は数時間かけてエンドロールまでプレイすることができました。エンドロールを迎えたあとでも何度も最初からプレイすることができます。

まばたきするな

※ここからはドクター・フーのS3E10「まばたきするな」のネタバレを含みます。

ドクターから"孤独な暗殺者"と呼ばれている天使の彫像。"嘆きの天使"や"忍び泣く天使"とも言われています。天使は見られている間は動くことができませんが、まばたきをしたり、目を逸らすと鬼の血相でどんどんと迫ってきます。これが怖い。だるまさんがころんだをイメージすると分かりやすいと思います。
そして天使は触れられた者を現在から消して過去へ飛ばすことができます。
ドクターはこのストーリーの主人公サリーが持っている17本全てのDVDの隠しコンテンツにサリーへ天使についてのメッセージを送りました。サリーがとても可愛い…‼︎
実はこのメッセージはサリーが事件解決後ドクターに会って、過去の私に伝えてほしいと伝言を頼んだものでした。
この回は人気なだけあってストーリーがとても面白かったです。ドクター・フーでたまにある第三者が主人公目線の物語です。
この話を観てから、天使の彫像や画像を見るともしかしてと思うようになりました😂

感想

私がこのゲームをプレイした頃はシーズン5(11代目ドクター)を観ている最中だったので、まだ13代目ドクターには出会っていません。しかし普通に楽しめました。
それからS5E4「天使の時間」を観たあとだったのでさらに楽しめました。ちなみにS5E4では新たな天使の特徴に関して説明されています。この特徴はゲームのストーリーにもあるようです。

まずアプリを開いてから、あのオープニングが流れ出して、興奮しました。映像やスマホ画面もよくできていて、操作しながらちょっとした推理をしながらストーリーを進めるのでとても面白かったです。ホラー要素もあってハラハラドキドキしました。私はミステリーゲームの初心者ですが、推理の難易度もちょうどよく、ストーリーの長さもちょうどいいところも良かったです。操作もしやすかったです。そして何より自分がドクター・フーの世界に入ったような気持ちになれました✨

有料ゲームですがフィーヴィアンならきっと満足できるゲームだと思います💙 ぜひプレイしてみてください‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?