見出し画像

可愛い福の神⁈

今朝、珍客が。

ソファにとまったイトトンボ

リビングに珍しいイトトンボ がいた。

子供の頃、このイトトンボ を捕まえたくて夏休みに汗だくになりながら外を歩きまくった記憶が蘇ってきた。

なかなかお目にかかれなくて

見つけた時はテンションが爆上がりしたものだ。

細くて綺麗で今にも壊れそうな繊細さが魅力的だった。

数日前に娘とイトトンボ の話をしていた。

蝶や蝉を捕まえて喜んでいた娘にイトトンボ を見せてやりたいと。

娘は

?のリアクション。

そんな生き物いるの?的な。

ただ毎日、熱中症警戒アラート発令中だし外には行けないな。

大体、どこらへんにいるかもわかんないし。

そんな話をしてすっかり忘れていた。

まさか!マンションのベランダから入ってくるなんて!!

私はたまたまトイレに行っていてリビングに戻ったらカーテンのそばを飛んでいる虫に気づいて

「あ!なんか虫おる!捕まえなきゃ!」と思った。

よく見ると

イトトンボ やん!!

◯ちゃん!みて!ほら!ここ!
イトトンボ !トンボだよ!

と興奮気味の私。

娘の虫かごに入れて見せてあげた。

キャー!かわいぃー!かわいぃー!と連呼する娘。

なんでウチにいるのー!?

私に会いにきたのー?

綺麗なみどり色ー!

あー
ずーっと観ていられるわぁ♡

と目がハートになってニコニコしていた。

観察したらお昼頃には逃してあげようねと約束した。

トンボは縁起が良い生き物というのは聞いたことがあった。

ご先祖様からのメッセージを伝えにきた⁈とも。

我が家に福を連れて来てくれたのかな。

次はどんな珍客に会えるかワクワクしている娘なのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?