見出し画像

野球太郎 No.031 高校生選手について、①誌面から漏れた個人的注目選手と、②述べられている選手の個人的解釈、見どころ


 野球太郎 No.031 2019夏の高校野球&ドラフト大特集号 が6/14(金)発売されました。
(九州では2日+土日を挟んだ、多分来週月曜に店頭発売と思います)

 

幸いにも早めに入手できたので、本書をベースにした

①誌面から漏れた個人的注目選手(各県リスト、本文で述べられていない選手について述べていきたいと思います)

②述べられている選手の個人的解釈、見どころ

なんかを述べたいと思います。

(一瞬、有料にしようか?とも妄想しましたが、一般的な出版物をベースにしているので、無料にしてみました)


①誌面から漏れた個人的注目選手

・佐賀県

ビアイ・マイケル外野手(北陵)

個人的には、佐賀を代表する強打者の一人と思います。九州大会でチラ見した星子捕手(福大大濠)も上背あるわけでもない、右の強打者系と同系でしょうが、ビアイ・マイケル外野手は加えて脚も披露して、当方はこちらの方を評価してますので、みにいっても損しない可能性が高いと思います。


(こういうのは後述する ②述べられている選手の個人的解釈、見どころ とも被るかもと思いますが、佐々野さんが報知高校野球 長崎担当のように、多分、各担当の受け持ちなんかあると思いますので、そのライターさんの個性として取り上げなかったのかも知れません….。まあ、当方との解釈の違いなんかを楽しんでいただければ幸いです。多分、他誌では取り上げられるような選手と思います)


他の選手はこちらと被るので、ここで取り上げなかった選手なんかを述べたいと思います。(次の福岡県もそういうスタンスでいきます)

(※藤倉選手に関しては本文で軽くのべていますが、上記でも触れさせて頂きました)


池田捕手(唐津工)



・福岡県

今村1塁手(西短)


和久田選手(東筑)


左腕山本投手(真颯館・2年)




②述べられている選手の個人的解釈、見どころ

まあ、前述したように、担当とかライターさんとかが起因でしょうが、個人的な解釈はこういう感じになります。


大畑投手(明豊)

この試合変化球主体でしたが、個人的にはあまり投げなかった直球が魅力的でした。


左腕若杉投手(明豊・2年)



左腕宮城投手(興南)


個人的解釈はこんな感じです。あと、野球太郎で触れられてる大きな変化のチェンジアップ。これはぶっちゃけ左腕山城修投手(具志川商→沖縄大→宮崎梅田学園)も持ってるような球ですが、野球太郎では触れられてない、フォーク系というかSFF系にもみえる鋭く落ちる球の方がよくみえたので、こちらを出してきて、直球とチェンジアップとの組み合わせ次第では、即プロの可能性もあるとも思います。



タイプは違いますが、日本製鉄広畑ルーキー 川瀬投手(米子松蔭→京都学園大)の鋭く落ちるSFFのようにもみえました。

(とはいえ、興南時代。鍛錬の島袋に対して、今回真逆系の事も述べられていた宮城投手。こういうのは、今後込みでどうなんだろうか…。とも思いました)



※個人的スタンスとして、引退時とか儚い面もある野球選手。毎年恒例のドラフトなんかの雰囲気等で、なあなあとかでお茶を濁すのは、個人的には一選手の人生がかかっていると思うので、そういうスタンスは取れません。なので、今回の左腕宮城投手とか、今話題の太田龍投手(れいめい→JR東日本)みたいに、リアルに述べていきたいと思います。



山下投手(福大大濠・2年)

個人的にはOBでタイガースの濱地に比べたら若干もっさりして、球速以上に重い球だった濱地と比べたら、直球もきてる訳でもなかったと思ったので、これからの投手とも思いました。



以上、長々となりましたが、ここまでになります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いい夏の選手権予選がみたいものです。


 #野球太郎 #野球太郎No031 #野球太郎No0312019夏の高校野球ドラフト大特集号 #北陵 #福大大濠 #唐津工 #西短 #真颯館 #東筑 #明豊 #興南 #宮崎梅田学園 #日本製鉄広畑 #第101回選手権大会 #第101回選手権大会地方予選 #高校野球 #社会人野球

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?