iphone11proとhuawei P40proの比較

・外観・サイズ

画像1

・背面とカラー
iphone11proのカラーは、スペースグレイ、シルバー、ミッドナイトグリーン、ゴールドの4色です。
huawei P40proのカラーは、ブラック、ブラッシュゴールド、ディープシーブルー、アイスホワイト、シルバーフロストの5色です。
HUAWEIは,iphoneにないブルーが入ってるので、1色多いですね。
iphoneで人気のカラーは、ミッドナイトグリーンやゴールドですね。
huaweiは、ブルーやアイスホワイトですかね。
特にブルーは、高級感があり大人っぽく感じますね。

・サイズ

画像2

・iphoneとhuaweiのサイズを比較してみましょう。
iphone11proは、高さ144mm 幅71.4mm 厚さ8.1mm 重量226g です。
huaweiP40proは、高さ158.2mm 幅72.6mm 厚さ8.95mm 重量は209gです。
比較すると、大きさはわずかにhuaweiの方がありますが、重量は11proよりも少し軽くなります。
持ちやすさは11proの方が良いですね。スマホはほとんどの人が親指操作なので、huaweiのように大きいと親指が届かないので使いづらく感じます。
そういう面では高さが1cm小さいiphone11proの方が良いのかもしれません。

・ディスプレイ

画像3

iphone11pro 5.8インチ (有機EL) Super Retina XDR ディスプレイ
解像度 2436×1125ピクセル 
コントラスト比 200000:1(標準)

huaweiP40pro 6.58インチ 有機ELディスプレイ
解像度 1200×2640ピクセル
画面内指紋認証

比較すると11もp40も有機EL搭載していますね。
huaweiは11よりも画面が大きく、11よりもインカメが小さく、ほぼ全て画面です。
動画を見るときには非常に快適ですよね!
11proにはついていない画面内指紋認証。非常に便利です。

・生体認証

画像4

11proには顔認証がついていますが、指紋認証はついていません。
appleは、iphoneX時代からアンドロイド風にホームボタン廃止になり、全画面が液晶となりました。
それから指紋認証がなくなり、顔認証のみとなってしまいました。
一方huaweiは、顔認証と指紋認証 両方を搭載しています。
指紋認証は、画面内搭載となっています。
それに比べ、まだ顔認証、指紋認証が同時に搭載されていないiphone.
早く両方搭載してほしいものです、

・カメラ性能

画像5

11proのカメラは、トリプルカメラ。1200万画素
広角カメラ、超広角カメラ、望遠カメラがあります。
huaweiはなんとクワッドカメラ!4000万画素
超広角シネマカメラ、ウルトラビジョン広角カメラ、スーパーセンシング望遠カメラ、3D被写界深度カメラ。
しかもhuaweiは、最大50倍までズームすることができます。

そしてカメラの細かい機能。
11proは、QuickTake機能がついています。
QuickTakeは、写真モードから切り替えなくてもビデオ撮影ができます。
ポートレートモードやナイトモードもあるので、夜景など、格段と綺麗に撮れます。
P40proは、AF制御(ピント合わせを意識させない)機能もついています。

・バッテリー

画像6

11proのバッテリーの容量は、3190mh 
ビデオ再生時間 18時間    オーディオ再生時間 65時間

huawei P40proのバッテリーの容量は、4200mh
ビデオ再生時間 20時間以上    オーディオ再生時間 70時間以上

・バッテリーに関しては、huaweiに圧倒的な差がつけられてしまっていますね。iphone11proに1000mh以上の差がつけられています。
iphone11promaxでさえ、4000mh超えてるか超えてないかですからね!
サイズが大きい分、バッテリーの大きさも変わるんでね!
ですが、バッテリーが消耗し、4時間も もたなくなると、使いもんにならないですよね。そこでバッテリー交換をしていくんですが、バッテリーが大きいほど価格があがっていきます。
なんでそこはiphoneの方が安く済みそうですね。

・防水防塵性能

画像7

11proの防水性能はIP68、huaweiもIP68で、11proと同じ防水性能です。
IP68 は6が防塵の等級で8が防水の等級となっています。
6は完全な防塵構造 粉塵の侵入が完全に防護される。
8は水面下での使用が可能 継続的に水没しても内部に浸水することがない

・価格と容量(税抜)

・iphone11pro

・容量
64GB 10万6800円  256GB 12万2800円 512GB 14万4800円

huawei P40pro の方も12万~18万くらいはかかりますね。

・他

ここで1つhuawei P40proの残念な所。
それはGooglePlayが非対応なところです。
android OSを採用したスマホにも関わらず、アプリ基盤を利用できません。
ファーウェイは米政府の禁輸措置によるものです。
そこで、HMS(HUAWEI Mobile Services)なる基盤を開発し、独自プラットフォームを展開したという。
huawei p40pro の前の、huawei P30 では、googlepleyが対応しています。
どうしてもgooglepleyがよいならP30もおすすめですよ!

・このことを考えると、高い金出してでもiphone買った方が良いと僕は思います。iphoneの方が処理速度も速いので、ゲームをよくする方なら、iphone
カメラ、バッテリー、認証機能、ストアなんて気にしない方ならば、
huawei P シリーズでも良いと思います。

以上が、iphone11pro HUAWEI P40pro の比較でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
比較記事もどんどん上げていきますので、少しだけでも読んでいただければ、幸いです。
フォローも是非よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?