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[34]「クラウド会計で税理士の負担が増えました」…とならないためにやっていること・やっていただいていること。

クラウド会計はうまく使えば、効率化に繋がることもあります。

しかし導入に失敗すると、税理士の負担がかえって増大するのはご存じの通りです。


「経理作業の負担が20分の1」どころか「税理士(事務所)の負担が20倍」というケースも少なくないでしょう。

「最初からこっちでやったほうがはやいよ…」となってしまうわけです。

※だからといってfreeeやマネーフォワードに文句を言うのはお門違い、というのが僕のスタンスです。
税理士側が対応すべき問題だと考えます


さて、僕個人のクラウド導入率は6割くらいです。
うまく使えているかはわかりませんが…少なくとも負担増とは感じていません。

負担増にならないためにやっていること・お客様にやっていただいていることをまとめてみます。


記帳代行の場合

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