見出し画像

[42]Q&A記事:HP作成について

質問フォームより以下のご質問をいただきました。

No.38Webで仕事を得た事例を、媒体別に・具体的に公開してみる。 に関連するのですが、Hpを作成するまでに当たって行ったことを記事にしていただきたいです。
WEBについてどんな本で学んだとか、WORDPRESSの個別コンサルもされる中、どのような手法で学んだとか、個別コンサルの内容ですとかなどです。
また、HP制作会社などにHP作成の見積もりとかを取ってらしたら、その内容など記事にしていただきたくお願いいたします。

ありがとうございます!
回答する形で記事にさせていただきます。


HP作成会社を使うかどうか

HP制作会社にについてですが、僕自身は、見積もりや依頼をしたことはありません。

ただ、過去に勤めていた事務所は制作会社に依頼をしていました。

・5年250万、月4万
・契約終了後も、サーバー代と保守代?はかかる契約
・フォーマットやデザインを用意してくれるだけで、内容(メニューや文章)は自分で考える

といったことを当時の所長と番頭から聞いた覚えがあります。
(かなり前のこと+聞いた話なのであやふやな部分もあります)


これだったら「払う価値はないかな」と考えて自分で作ることにしたわけです。

良い制作会社もあるのでしょうけど。


Wordpressなら、
・サーバー代 月1,000円前後
・有料テーマ 1万~3万円
程度しかかかりません。

フォーマットは、制作会社のシステムより使いやすいですし、
デザインも、カステマイズしやすく、それなりに綺麗なものが作れます。

内容を自分で考えなければならないのは同じですし。

というわけで個人的には、「制作会社には依頼せず、Wordpressで自作でじゅうぶんなのでは」と考えています。


どうやって学んだか

HPというよりはブログ、メディアとしての勉強が主にはなりますが、
主に以下のようなもので学びました。

ここから先は

2,395字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?