見出し画像

2022 GW後半戦。

5/3
下の子と二人で葉山で磯遊び

夜は「竜とそばかすの姫」をamazon primeでレンタルして家族で見る。
面白かった!
軍師のべつやくさんが面白かった。って、これが幾田りらだったのか!
全然、違和感なかった。

5/4
下の子とお友達とで金沢プール(リネツ金沢)という市民プールに

東京湾

そして、その2階にあるTURN on brezzaでランチ。

子どもたちはピザとポテトのシェア、大人は魚貝のたらこクリームソースパスタを頂く。
美味しかった!
このレストランには、他にも、プール帰りの親子連れが何組かいた。

5/5
午前中は下の子のスポーツの練習に付き合う。
帰ってきたら、ハムスターのジョイントバスハウスとのジョイント部分が外れていて、ハムスターが逃げ出している。
散々、机だ棚だの後ろを見ていたのだけど、結局、名前を呼んでいたら、30分後ぐらいに、冷蔵庫の前にひょっこりいた。
多分、冷蔵庫の後ろにいたみたい。
最近、餌は、私の膝まで登らせてあげているので、だいぶなついているみたいで、もちろん逃げないし、呼べば現れるんだな、と思ったり。
見つかってよかった…
その後は、note書いたり家のことやったり。

5/6
有給休暇をもらっていたのに、PTAの仕事が朝、ちょこっと入ってしまう。
それと、GW中、1冊は本を読まなくちゃ、と思って、こちらを読み終わる。

「一人で生きる」が当たり前になる社会
上の子を見ていると、ほんとーーーーーにお友達がいなくて・・・
私も、大概、人付き合い苦手だけど、それでも、中高大と、その時々で仲いい友達がいたし、恋人もいたりいなかったりだったのだけど、中二の娘、多分、好きな男の子もいなさそう。
そして、この先、結婚することが当たり前な社会ではなくなるんだろうなー、という感じがしていて、こちらの本が気になったので読む。
気になったのは、「バチェラーの女性版のバチェロレッテで、ハイスペック女性として出てくるのが、高学歴女子ではなく、CAやモデル。女性のハイスペック=容姿」と。
元も子もないなぁ、とは思いつつ、歴史的に見ても、団塊の世代の結婚率が異様に高いだけだしなぁ。

あぁ、この時に読んだコラム、荒川和久さん、同じ方だ。
そろそろカラオケ行きたい、って上の子が言っていて、さすがにもう、お友達と行っておいで、と話したのだった。
というのと矛盾はするけれども、自分で選ぶ孤独は癒しになる、と。
私も、旦那さんが寛容な人で、しょっちゅう一人旅しているけれども、全然寂しくないんだよなー。
それどころか、とっても楽しい。
まぁ、上の子に関しては、本人の好きなようにするのを、見守るしかないんだろうなぁ。

5/7
本来は、下の子のスポーツの遠征の付き添い予定だったのだけど、天気が悪くて中止。
急遽、旦那さんは休日出勤、私は、家のこと片付けながら、ダラダラとTVerなどを見る。

佐久間さんの「神回だけ見せます!」も、5話見終わったけど、欽ちゃんの、面白かったなー。

5/8
午前中は、下の子の遠征の付き添い。
調子に乗って、試合に出たら、左ふくらはぎを肉離れして、歩くのもしんどい状態に…
夜は、横浜のうしごろに。

ん?海苔の表が上向いちゃってる。
これ、逆(ざらざらが包む方)な気がするが、、、
そして、まぁ、美味しかったけど、焼肉のコースって、色々と微妙だな、とは思った。
自分のペースで、ガッと食べたい。
あと、多分、この日一番おいしかったの、子どもたちにアラカルトで頼んで、この手巻き。

ということで、明日からまたお仕事。
Working for Vacation!


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?