見出し画像

旧東海道歩き87-13日目 金谷坂と菊川坂の石畳

画像1

金谷に戻って歩き始めます。

画像2

イチジクの直売。
4個100円!
衝撃の安さで、朝イチなのに買ってしまったよ。

画像3

石畳かー。。

画像4

石畳かー。。。

画像5

金谷坂の石畳
でもこれ、コンクリートで作った石畳だから、ほんと、歩きづらいだけでしんどい・・・
足首、ひねりそうになるんだよねー。。。
・・・まぁ、勝手に歩かせていただいているわけですが。

画像6

ここら辺が江戸時代のままの石畳
そして、誇らしげな割に、箱根みたいに「ここから江戸時代の石畳」みたいな看板、無かったんだよなー。。

画像7

そして、お茶畑。
ザ・静岡

画像8

なんか、この書き方だと、右側が旧東海道に見えるけど、小夜の中山に向かうのも旧東海道なんだよなー
そして、栗ヶ岳の「茶」の字が見えるよ。
語り掛けてくる系看板。
見逃していたよ。確かに、防霜ファン(って呼ぶのね、、)の向こうに「茶」の字が見える。

画像9

画像10

今度は菊川坂の石畳。

画像11

そして、もう一度言いますが、小夜の中山に向かう道、旧東海道なんです。
・・・それはもう、周知の事実だからなの?
分かりづらい。。。

画像12

建物の壁に観光案内書いちゃうスタイル。
ってことは、やったの行政じゃないのか?と思ったら、普通に個人宅ぽかった。
すごいなぁ。。
そして、間の宿、菊川

画像16

島田市と掛川市の市境
榛原郡金谷町が島田市に2005年に編入されてる

画像13

小夜の中山の名物、扇谷の子育て飴

画像14

私が行ったときは閉まっていたのだけど、今も、休日・祝日はやっているみたいだね。

そして、お茶畑を進んでいきます。

画像15

掛川と言えば、やっぱりお茶!

画像17

このフォントもメチャクチャかっこいい。

画像18

菅田将暉がラジオで言ってた、畑の風呂だ!!
これ、雨水を貯めて水やりに使うらしい。
そして、坂を下っていきます。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,426件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?