見出し画像

旧東海道歩き89 事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)と塩の道

画像1

せっかくなので、私も事任八幡宮にお邪魔する
(ただ、階段を登るのは嫌なので、スルー)

さて、事任八幡宮
式内社で遠江国一宮。旧社格は県社。
・・・なんか、三嶋大社に続いて2個目の一宮。

主祭神は己等乃麻知媛命 (ことのまちひめのみこと)、と、ちょっと聞き覚えの無い神様。
そして、前の記事で、お囃子を演奏しててびっくりしたということを書きまあしたが

wikipedia見ると、大笛祭、っていう、奉納囃子っていうのがあるんだね。

画像2

屋台が出てる。
そして、お祭りに浮かれて、常夜燈も鳥居も、なんにも撮ってない、、

画像4

画像4

事任八幡宮のクスノキ
そして、へー、いいなー、と、通り過ぎる。

画像5

何やらいろいろ絡みついている、デカい秋葉常夜燈

画像6

そして、突如現れる、塩の道。

これの秋葉街道だ。
そして、なるほど、これの終点が塩尻ってことは、塩のお尻(最後、端っこ)ってことだったのか、と。
日本全国、津々浦々、本当につながってる。

画像7

掛川城が見えてきた!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?