小二の娘がドリトル先生航海記にハマる

以前、娘に、ドリトル先生全巻を中古で買った話をしましたが。

とにかく、彼女は、今まで、ドラえもん、鬼滅などのマンガだとか、おしりたんてい、ゾロリなど、絵がある本しか読んだことが無くて。
文字だけの本は読めない、と。
ギリギリ、読書感想文のために、がまくんとかえるくんの本は読んでましたが、あれだって、見開きの片方が文章で片方が絵、ぐらいの分量だったような。

まぁ、とにかく、文字だけの本は読めない、と娘が思い込んでいて。
いやでも、面白いはずだけどな、ドリトル先生、と思い。

そして、娘に、一緒に読むと、分かりやすいけど、時間がかかるよ。
自分で読めるようになると、物語が進むの早くなるよー、と言っておりまして。
なんだかんだ、アフリカゆきは、一緒に読んだかな。
で、航海記も、導入は読み聞かせていたのですが、気が付いたら、一人で読んで、爆笑しています。

なので、ここぞ!と、本棚の一番見えるところに数十冊並んでいたドラえもんをどけて、ドリトル先生シリーズを置きました笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?