見出し画像

旧東海道歩き103 白須賀宿と潮見坂

画像1

旧新居町のマンホール
の新居関所と町の木マツ、波と町の鳥チドリに旧町章

画像12

地面に津波に注意。
津波が3~5mぐらいだよ、と言われるが、どこでどの程度の地震が起こったらなのか、ヒントが無い。

画像3

浜名旧街道。
んー?

画像4

売り土地。
壊して利用する前提なんだろうか。
古民家、放置するとどんどん崩れていくけど、取り壊すにしたってお金かかるし、どうにもならないんだろうなぁ。。

画像6

火鎮神社
村社ともなってますが、まぁもう、階段も見えてますし、上るのしんどいからスルー

画像7

そして、いつの間にか白須賀宿
32番目の宿場町。

画像8

キャベツ畑

画像9

ちょこっと坂を登っていきます

画像10

潮見坂の名前通り、振り返ると海が見える

画像11

ここは海抜75.8m
正直、海沿いを歩いているときは、一応、ここらへんで高い建物どこだろう、とは探してた
それに、避難所になってるところは、看板付いてた。
防災意識が高い

画像12

画像13

潮見晴嵐

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?