見出し画像

2018年5月 富山3 高岡市旧秋元家住宅、藤子不二雄Aと富山グルメ

2日目は、高岡市へ

この日も旧秋元家住宅で、北前船の資料を見ている。
子どもたちも、よく付き合ってくれていますが。

この高岡の北前船資料館の面白いのが、石川縣って書いてあるから、明治に入ってなんだろうな、のチラシがたくさん置いてある。
大津組は陸運をやってた、ってことなのかな。
で、多分、この秋元家にチラシを送ってきたんだろうな。

お庭。
それと、急な階段を登っていくと

望楼がある

雨晴海岸に行ったのだけど、雨で立山連峰見えず。。。

JR西日本の氷見線
そうか、西日本の管轄なのか。

ランチは氷見牛が食べられる牛屋へ

サラダバイキングで、デザートにコーヒーゼリーあるのちょっと嬉しい

氷見市で観光
一時期、あれは何だったんだろう、、
地方のキャラクターの歌がたくさん出てる時があって、仙台市のワケル君とかも「えびばでぃー、分けてますかぁ?」とかあったのだけど、氷見と言えばブリンスサンバ。
よく聞いてたんだけど、youtubeで見つからない。。

そして、藤子不二雄Aアートコレクションへ

キャラグリもあったり笑

謎だらけの水時計

道の駅の氷見番屋街へ

バルーンアートやってた

氷見産の天然岩ガキ
ガスエビ
生ホタルイカ
のどぐろ

どれもこれも、美味しそう!

まぁ、牡蠣は見かけると食べちゃう!
そして、富山のご当地スーパーのアルビスに行ったのだけど

ととぼっちとべっこう、知らなかった。
ととぼっちはマイワシをすり身にしたもの
べっこう(えびす)は溶き卵を流しいれた醤油風味の寒天、と。
食べてみないことには、ですが。。

そして、18時過ぎにすし食いねぇ!っていう回転寿しやに行ったのだけど、まぁ、混んでて。
1時間半近く待って、食べたんだけど、あんまり美味しくなく、、、
ご当地の回転寿しでがっかりしたの、初めてかも。
まぁ、待たされた分、期待値が上がっちゃったのかも。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?