見出し画像

旧東海道歩き97 ジュビロードと宮之一色秋葉山常夜燈と西日

画像1

ジュビロードを歩いて行きます。

画像2

商店街

画像3

ジュビィちゃん

画像4

まーーーた、ちゃんと写真が撮れていませんが…
とてもきれいな彫刻がされてる。

画像5

宮之一色秋葉山常夜燈

毎年自治会の代表が可睡斎にお参りし「秋葉総本殿」のお札をこの灯籠に奉納しています。

すごーーーーーいいい!!
ちょっとこの灯籠は木で出来てるから、他の石灯籠とは違うけど、そういうことだったのか、と納得!
毎年、町内安全を願って、秋葉総本殿に詣でているのですって。
地域に信仰が残ってる。

画像6

そして、軒先に干される凧、ならぬ蛸。
重力がどこにかかってるか、よく分からぬ。。

画像7

そして、東海道歩きあるあるの一つだと思うのですが、ずーーーっと西に向かって歩いているので、夕日がずっと目の前にあって、これ、けーーっこうしんどい。。眩しい。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?