見出し画像

いつの空にも星が出ていた / 佐藤多佳子

この方の本を読みたいな、と。
で、大洋ホエールズからベイスターズのいろいろな歴史のファン達が出てくるのだけど、ほーんと面白かった!
1番、言われてみれば、と思ったのが、地元の人はハマスタと呼ばない、と。
言われてみれば、私も、横浜スタジアムって呼んでるわ、と思い。
作中では、スタジアム、と書かれてるけど、日産スタジアムもあるから、私は、横浜、略さないわ。
そして、私は、ファンクラブにも入ったことがないし、誰かの猛烈なファンっていう経験が無いなぁ、と改めて。
だから、厳密には、こういう、試合の勝ち負けで一喜一憂する感覚が分からないのだけど。
でも、きっと、一体感を感じることは気持ち良いのだろうな、と。
そして、長年の横浜ファンが読むと、もっと楽しいのだろうなー、と思った。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?