見出し画像

中二の娘との英語にまつわるエトセトラ

もう、ずー--っと、中学校に入ってから、娘の英語学習については試行錯誤しているのですが。

この夏休み、最悪なことが起こりまして。。
夏休み前の三者面談で、担任の先生が、この夏休みに英語はちゃんと中一からの振り返りをしておかないと、これから先、厳しいといわれていて。
そういえば、学校で配られたディクテーションの教材があった、とのことで、そちらを夏休み中にやる予定だったのに、解答を写して提出していて。
・・・もう、そこから他のことも、色々とマズい事が見つかり。
まぁ、思春期だし、中二だし、そんなもんなんだろか。。

で、改めてそのディクテーションをやっているのですが、やっぱり、文法分かってねーな、っていう間違い方をする(動詞が入るところに形容詞、とか、、)
でも、仕方ない、また一緒に、毎日30分ほど英語をやってます。
一人でやって欲しいんだけど、できねーから、もう、自分を英語の家庭教師だと思って、開き直りました。
はぁ、、、

中学受験に英語要らないから、と、小5で早々に後回しにしてしまったけど、余裕がある人は、やっぱり小学生からやっておいた方が良かったんだろうな、と、今更。
周りに英語ができる人も多くて、苦手意識が出てきちゃうから、やりたくなくなっちゃうんだろうな。。
まぁ、娘の英語の試行錯誤は続いております。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?