見出し画像

audibleで「ジェイソン流お金の増やし方」を聞く。

もはや、本を「聞く」時代。

最近、会社が提携している、家から3kmぐらい、歩いて30分のところ(私の徒歩、時速6kmなのです笑)のシェアオフィスに、ちょいちょい行っているので、その歩く時間がradikoなりaudibleなり、聞ける時間になる。
そもそも、聞こうと思ったきっかけ。

15kmは徒歩圏内ですってよー--!
っていうのが気になって、audibleで聞いたんですが。
固定費を見直そう、みたいな話は、前に読んだ本でもあって。

前に読んだの、これだ。
あとは、ざっくりと投資の仕組みが分かるこちら。

で、とりあえず私も、スマホはもともと、6000円ぐらいかかっていたのを、プラン見直しで3500円ぐらいになったのですが、今年に入って、LINEMOに変更して、今、毎月1000円ちょっとになりました。
ただ、方法論になると、一気に面白くなくなる笑
まぁ、前にも違うとこで読んだしな、ってのもあるんだろうけど。
あと、これは、「驚くほどシンプルで(略)」の方にも書いてあったのですが、米国株と日本株の成長率、ほんと、全然違うんですよ。

で、です。
ジェイソン氏は、個別株には手を出さない、と。
これも、本当に。
なんだかんだ、コロナショック、ウクライナでの戦争があって、私が持っている国内の株価はなかなか立ち上がってこないのに対して、S&P500はもう、かなり戻ってきてる。

で、安全を取るなら、個別株よりインデックスファンド、って、当たり前の話。
日本一個人株主が多いオリックスも、2024年で株主優待辞めちゃうしね。
株主優待が無くなっちゃえば、個人株主としては、個別株を持ってる意味が無くなっちゃう。

そうだ、もう一つ、ジェイソン氏の話で印象的だったこと。
子どもたちにもお金の使い方をきちんと伝える、と。
欲しいものを我慢する必要はないけれど、それは本当に欲しいものか、もっと安くで手に入らないか、少し待てば安くならないか、って。
これは、ちゃんと、話してなかったなー。
自分の欲しいものは、ここらへん、きちんと考えるのに。
ちゃんと言わなくちゃダメだ、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?