見出し画像

蕎麦がき(そばがき)

日曜日、鉄腕DASHを見ていて、蕎麦を打っているところから、私の祖母が蕎麦を育てていて、年末の年越しそばは、私の母が打っていたんだよ、と。
そして、子どものころ、送られてきたそば粉で蕎麦がきを作っていた話をしたところ、蕎麦が好きな娘は、食べてみたい!と。
そこから、アマゾンでそば粉を探し。

せっかくだから、奮発して少し良いそば粉を買い、実家に帰って、久々に蕎麦がきを食べました。

画像1

子どもの頃の思い出の蕎麦がきは、もう、お湯に粉をぶち込んで、ただ箸でかき混ぜる、という、非常に原始的なもの。
それを、砂糖醤油で食べてたんだけど、母親から、普通にめんつゆで良いんじゃない?と。
で、ほんと、久々に食べたんだけど、美味しかったーー!!
蕎麦の風味がダイレクトに伝わる!

そして、蕎麦がきのレシピ見たら、もうちょっとソフィスティケートされたものだった。

1kgのそば粉を買って、半分ぐらい残っているので、もう一回、上記のやり方で蕎麦がきを作るか、もう少し頑張って手打ちそばを作るか。
どうしようかなぁ。

という、本当に、どこにも行けないから、せめてもの思い出作り。
親も、蕎麦がき美味しいって喜んでくれてよかったー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?