見出し画像

旧中山道歩き29 きん藤旅館と太子講

ずいぶんと雰囲気のある旅館。
きん藤旅館

よく見ると、太子講様、と。

聖徳太子が大工の神様だったとは知らなかった。
そして、太子講、旧暦1月21日か22日に聖徳太子をお祀りする、と。
・・・旧暦?
私が歩いた時は、西暦の1月20日だったのだけど、まぁ、そこら辺は地域によって、とかなのかな。
そして、古い文化が残っている土地柄なのだなぁ、と。
それとこのきん藤、建物を取り壊して、移転するとの事。

ねぎまつり
気持ちの良い思い切りの良さ。

なまず定食とな

特徴的な建物
ガリガリ君でおなじみの赤城乳業本社、と。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?