見出し画像

2024/03 札幌の旅① 羽田空港~千歳水族館

2泊3日で札幌に行ってきました。

今回も窓側

おぼろに見える富士山。

田沢湖

千歳市のマンホール
サケ、飛行機、支笏湖らしい。

下水道って読むらしい。
道、読めなかった。。
そして、サケのふるさと 千歳水族館へ

食べるには少々小さいシシャモ

ドクターフィッシュ、メチャメチャくすぐったかった。
そして、サケ稚魚の放流体験をやっていたので、せっかくだから参加する。

会議室みたいなところで、サケの人工ふ化放流事業のお勉強をして

しかし、明治21年からやってるってことは、もう、その頃にはサケが取れなくなっていたはずで、なんだかなぁ、と思ったりもするのだが。

しかし、北海道の人は、平気でふきのとう、シカトぶっこいちゃう。

そして、2匹の稚魚が入ったカップを渡してもらえる

ここから流してあげる

そして、千歳川の中を水中観察

晴れてたからキレイなブルー

なぜか、石の下に稚魚がいたのだけど、どういうことなのだろう。。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?