見出し画像

旧東海道歩き90 掛川城

折角なので、掛川城にお邪魔する。
こちらも、日本100名城
日本初の木造復元天守
なるほど、手がかかってる。
そして、東海の戦略上、大事な場所で、城主がコロコロ変わってる。

1854年の安政東海地震で、天守を含むほとんどの建物が壊れて、1861年に政務書である二ノ丸御殿は再建されたけど、天守閣は再建されず、と。
・・・まぁ、天守閣、必要ないんだろうね。

画像1

で、天守閣までの道って、絶対に登り道。

画像2

昨日からずっと、雨が降ったりやんだりだったのに、やっと晴れ間が見えてきた

画像3

天守閣から見た東側
東海道で歩いてきた道!

画像4

折角なので、二ノ丸御殿にもお邪魔する。

画像5

杉良太郎寄贈の鎧が飾られてた。

画像6

松平忠喬と太田資俊の甲冑がそろうことによって、なぜすがすがしくなるのか。
松平忠喬は1706~1711年に掛川城主
太田資俊は1746~1763年に掛川城主
かすっておらぬ。

画像7

たっぷり観光した後、お蕎麦屋さんで天ぷらそばと日本酒を頂いて、帰途につきました。

画像8

そして、遠くなってきたので、ちょっとだけ楽をしたくなり、三島で踊り子号に乗る。
とは言え、掛川から三島まで、ローカルで2時間ほどかけて移動しております。。。

画像9

お土産は、イチジクとうなぎいものサツマイモミルク

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?