見出し画像

フルサト

故郷ふるさと 高野辰之 詞

うさぎ追いし かの山 小鮒こぶな釣りし かの川
夢は今もめぐりて 忘れがたき故郷ふるさと

いかにいます父母 つつがなしや友がき
雨に風につけても 思いいずる故郷ふるさと

こころざしをはたして いつの日にか帰らん
山はあおき故郷ふるさと 水は清き故郷ふるさと

親が危険で逃げてきた人は、私だけじゃないと思います。
故郷ふるさと』を歌うのはしんどいです。
うさぎが美味しかった経験もないし。

しかしこの曲、あらゆるチャリティコンサートに欠かせません。
「歌えばお金が集まる」と割り切って、心をoffにして笑顔で歌います。

今回、東美教会でウクライナ支援コンサートのコーラスの最終練習をさせていただきました。
故郷ふるさと』の練習になり、いつものように心をoffにして「♪こころざしをはたして、いつの日にか帰らん」と歌っていたとき、ふと正面のステインドグラスに目が行き、

私ハ ココロザシタシテ アソコヘ帰ル

という考えが、突然、頭にってきました。
私のフルサトは天だった……!


*『可愛いお客さま』というお話を紹介させてください。私は小説だと思って読んでいました。途中で実話だと気付き、驚きました。読後、心がしみじみと温かくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?